会社は宗教 | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

会社って宗教みたいなもの

 

会社によって社風があるように

 

その会社によって宗派がいろいろある

 

いろいろな社風があるけど

 

その社風といわれる宗教の教えみたいなものを

 

守らない人は結構冷遇される

 

宗教みたいな社風を変えようとする人は必ず現れるが

 

大体はつぶされるか、あきらめちゃうか

 

丸め込まれるか、会社を辞めるかで

 

その社風が変わることはない

 

 

会社の宗教はいろいろあって面白いのは

 

日本の会社なのに社内は日本人同士でも

 

英語でしゃべらなきゃいけないところとか

 

残業したのに残業代もらえないとか

 

上司が帰らないと部下は先に帰れないとか

 

台風が来て電車が動かないのに

 

それでもちゃんと8時30分に出社しないといけないとか

 

有給休暇を使えるかどうかは上司の機嫌がいい時だけとか

 

こんなのは序の口で

 

もっとしんどい宗派の教えがあるそうです

 

 

転職するとその宗教の違いに

 

圧倒される場合があるので

 

転職してうまくいく人は

 

宗派が似ている同じような宗教の会社に行くか

 

がんばってその宗派に染まろうとするか

 

前の宗派がいいって前の会社に戻る人もいる

 

 

どうせ会社って宗教みたいなものだから

 

自分にあう宗教をみつけたらいいのです

 

お給料もらえるからって

 

自分に合わない宗教にいる必要もない

 

自分の大切な時間と心を失っていくだけ

 

自分に合う会社を見つけたらいいのです。

 

 

んで何件か回ってみて

 

どうもどの宗派も合わなそうなら

 

自分で起業して宗派を作っちゃえばいいのです。

 

 

起業っていってもそんな難しくない

 

商店街のカフェもパン屋さんも起業です。

 

上司や同僚の機嫌をうかがうのか

 

街のおばちゃんの機嫌を取るのか

 

どっちが好きかの違いだけです

 

 

会社って宗教みたいなもの

 

どうせなら楽しく働ける宗教を選びましょ

 

 

ジャージカウンセラーのコバでした。

 

image

目的にぴったりあわせて学べる「コバのスクール」5種類の選び方

人生の生き直しへと導くコバプロデュースの講師陣を紹介

 

ジャージコバの全てが詰まったカウンセリングスクール

プロマス5期の参加お申し込みはここをクリックしてね