その問題で困っているのは誰?/心屋塾マスターコース68期7日目 | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

「子供が学校に行かなくて困っています。

 

 カウンセリングに、子供を連れて行ってもいいですか?」

 


「夫が会社の人間関係で悩んでいます。

 

 辛そうなので、カウンセリングを受けさせたいのです。」

 


「私にひどいことをするあの人をやめさせたいんです。」



カウンセリングの場面において、

 

時々、そんなご相談を受けます。

 

 

 

そんなとき、こう問いかけます。


「そのことで困っているのは、誰ですか?」

 

 

カウンセリングは

 

相談する人の悩みを

 

解決するもの

 

 

だから

 

カウンセラーは

 

目の前の人の問題を見つける必要がある

 

 

だけど

 

往々にして相談してくる人は

 

「自分の問題」を見失っている

 

 

言い換えれば

 

自分の問題と捉えないから

 

問題がずっとそこにあり続ける

 

 

問題が他人ではなく

 

自分の中にあったと気づくだけで

 

そこにあった現実が変わり始める

 

 

つまり

 

問題は自分が作り出していた

 

自分が問題と思わなければ

 

問題は問題ではなくなる

 

自分が問題を存在させていた。

 

 

そして

 

現実は常に優しいってのにも気づくのです。

 

問題が問題じゃなくなるだけで

 

現実って優しいってことに気づくのです。

 

 

自分が思っている以上に

 

現実は優しい

 

どうせ愛されてるってことなのです。

 

 

さ、今日もお勉強しますよーーー

 

 

ジャージカウンセラーのコバでした。

 

リブログ・シェア・転送・転載はご自由に♪

 

image

月5000円でいつでもどこでもコバの起業支援が受けられます♪

https://manatuku.com/trainers/105/packages/315

起業支援スクール【プロコース】第4期(11月開講)

9月下旬募集開始予定です

◆コバの起業支援を受けてみる 
こちらの記事も参考にしてね。
コバの起業支援スクールのひみつ!  
【ご質問】コバの起業支援スクール、スタートコースとプロコースの違いはなあに?  
Q:コバの起業支援【プロコース】についての質問いろいろ。

 

3期目開催中!
コバといっぱい遊んで学べるスクールです!◆人生を生き直せる ジャージコバカウンセリングスクール募集開始心屋塾マスターコース講師のコバが心屋流を使った心理学・カウンセリングスクールを開催します。どんな感じかはここをクリックしてね
ジャージコバカウンセリングスクール

 

 ◆愛され上手な恋愛カウンセラー講座終了 妥協も頑張りもせず愛とお金を味方にする魔法のワークスクール
卒業後はジャージコバ認定講師として活躍できます♪

 


★恋愛の悩み、ビジネスの悩み。なかなかブログでは書ききれないことを、動画にて毎週お届けしています♪前者向けのメルマガ

【ビジネス、恋愛】読むだけで、幸運を引き寄せるメルマガ  
  

★後者向けのメルマガ  
ジャージカウンセラーコバの人生を思いっきり楽しむためのメルマガ