みなさん、おはようございます!
小林 雄二です。
昨日は各店舗多くのお客様にご来店頂きました!
ありがとうございます。
海浜幕張も多くのお客様にご来店頂き
土曜日は1人で仕込みのため
今日も仕込が山盛りでした(笑)
9時前にお店に行き仕込みを開始すると
ある食材がありません。
その食材、お店の売り商品のため
ないと困ります。
昨日、発注業務をしてくれたアルバイトメンバーさん2人に
そのことをメールしました。
<○○が納品されていません・・・・・。>
みたいなメールです。
2人とも今日はお休みです。
しかも昨日の営業後、
アルバイトメンバーさん達でMTGを兼ねた飲みに
行っています。
そのことも知っていましたが
℡ではなくあえてメールをしました。
メールにすることで
2人が自分達でどんな答えを出すのか知りたかったからです。
どんなメールを返してくるのか
楽しみに待っていました。
発注元に取りに行かないと手に入らない食材です。
ただ、取りに行って間に合わないとお客様に迷惑がかかってしまうため
一応、2人には内緒で秘密のルートからその食材を手に入れて置きました。
しばらくすると2人からメールが。
<すいません!すぐに2人で取りに行ってきます!>
という内容でした。
物凄くうれしかったです。
僕は基本的にはミスはまったく怒りません。
ミスなんてざらにあります。
僕の場合はミスだらけです。
ただ、手抜きは物凄く怒ります。
今日知りたかったのは
ミスに対して2人がどのようなアクションを取るのかです。
一緒に働いていた社員さんで
同様のミスに対して、℡もメールも無視した奴がいました・・・。
僕の信頼は0です。
ミスは誰でもあります。
大事なのはその後です。
2人の行動
素晴らしいです。
そして痛みを感じることで
より慎重に業務をするようになると思います。
より成長してくれることを楽しみにしています。