1862,期待値 | ㈱KUURAKU GROUP 取締役のブログ

㈱KUURAKU GROUP 取締役のブログ

東京・千葉を中心にくふ楽、福みみ、元屋、博多屋、PICCANTE、ナポリマンと個別指導塾(ITTO個別指導学院)を展開。
日本の文化を世界に広めるべくカナダ・インド・インドネシアへも出店。

みなさん、おはようございます!






小林 雄二です。







今日は日曜日。

毎週日曜日することがあります。





それは

クリーニング屋さんに行くこと。






僕の部屋の1階はクリーニング屋さんです。






そのクリーニング屋さん

10時までに出すとその日の18時に仕上がります。




すごいスピード感です。




今日もクリーニングを出しに行くと。





仕上がりは火曜日になりますが

よろしいでしょうか?



と聞かれました。




火曜日でもまったく問題ないんですが

僕の期待値というか

そのクリーニング屋さんに対しての基準はその日の18時の仕上がりです。




なので少し不満足を感じました。




いつもと同様のサービスが提供できない場合

しっかりとその理由を伝えなければならないですね。





いつも通りのサービス=普通

そのサービスが近隣よりもより高いレベルだったとしても

お客様にとってはそのお店に対しての当たり前の基準です。





すごく学びになった日曜日でした。