全然出来てなかった! | 福井で1番を目指す足場屋株式会社トラスト社長のブログ

福井で1番を目指す足場屋株式会社トラスト社長のブログ

福井県で日々活躍する足場屋社長の奮闘記

№ 65

福井で足場屋を営んでおります
小林興業(株)です


昨日はかねてより計画をしておりました
リーダーシップ研修をおこないました頑張る


ひと月に1度のペースで計9回
来年の5月までかかる大掛かりなプロジェクトです
(大げさ?笑 )


第1回目となる昨日は
あまりセミナー類に慣れていないせいか
若干の堅さがありましたが


女性講師の方の
落ち着いたトークで堅さが
だんだん溶けてきた様子でした
 

日によって違いますが
総勢20数名の職人が弊社の仕事を
して頂いているわけですが
このリーダー達が各班に分かれて
その班を取りまとめてもらっています



戦術でいう所の5人の長
伍長
です

彼らリーダーは
弊社の代表として
直接お客様に接する機会も多く
数あるライバル会社の中から


継続して弊社を指名していただくという
最重要課題を背負ってもらっています


建設業といえど
お客様から仕事を頂いて
工事をさせて頂く


そしてその対価を頂戴して
利益をあげる


他の業種と何ら変わりはありません


お客様が弊社で工事をして欲しいと思っていただく
何らかのアイデアは必要ですが
まずはその入口段階で最低限の


接客マナー

こちらが研修第1回目のテーマでした
接客マナーと言っても
そこまで型にはまった動作ではなく


まずは


挨拶

これが出来ているようで
全く出来ていませんでした


〃相手の目を見てしっかり立ち止まり軽く会釈をしながら〃


おはようございます上げ上げ 上げ上げ 

 

 

何度も練習して何とか様になってきました山p
みんなまじめに取り組んでくれましたキャッ☆


普段朝の挨拶は勿論していますが
相手の目をしっかり見据えているか?
ちゃんと立ち止まって会釈しているか?



いまさらながら・・・
出来ていなかった自分がはずかしいです涙 涙 涙 涙 
 

最後は敬語の使い方



尊敬語や謙譲語
20年ぶりくらいに聞いたフレーズですねーがびょーん
敬語の正しい使い方をみんなでディスカッションして
 

第1回目の研修を終えました


この歳になっても勉強は大事です
学ぶことをやめた時その人の成長は止まります
いかに多くの気づきを得ることが出来るか
又来月第2回目の様子もごほうこくしますおしまい ウインク

 

 

〒918-8134
福井市下莇生田町3-117
小林興業株式会社
TEL(0776)63-6004
FAX(0776)63-6024
代表者 小林勇二