見たくないもの | 福井で1番を目指す足場屋株式会社トラスト社長のブログ

福井で1番を目指す足場屋株式会社トラスト社長のブログ

福井県で日々活躍する足場屋社長の奮闘記

№ 64

福井で足場屋を営んでおります
小林興業(株)です


台風の影響でしょうか
こちら福井県はぐずついた天気で
どんよりした曇り空ですががん



9月も後半に入り
今年も残すところ3カ月余りとなってきました




秋は色々な意味で
大変過ごしやすく
作物のの収穫時期ということもあり
ついつい食べ過ぎてしまいます




まだ1年を振り返るのは早いのですが
途中経過の軌道修正も含めて
今年の仕事状況を振り返ってみました




今年の冬は積雪も少なく
例年以上に冬仕事がこなせましたウインク



春になり
消費税の引き上げに伴い
若干の沈み込みがありましたが
予想に反して
急激な落ち込みもなく


継続して景気動向もいいようです上げ上げ


しかし思いもよらぬ
人手不足の影響で
工事の進捗率が落ち込み
社員一人当たりの負担が大きくなり
大きな誤算を招いてしまいました



昨年から手掛けておくべきだった
求人募集や作業員の確保がおろそかになり
今回の問題を招いてしまいました



その他検証の結果
判断のミスによる赤字の発生
舵取りの失敗による
社員の流出やお客様の流出



直視したくないところですがSMILE


しっかり直視して
問題点を洗い出し


同じ失敗を繰り返さない事

この作業を行わない限り
いつまでたっても同じことの繰り返しで
永遠に前に進めません


かの有名な
トーマスエジソンは
諸説ありますが
電球を発明するまで


2万回の失敗を繰り返したといわれていますなく
 


この失敗を尋ねられると
彼はこう言ったそうです


 「失敗ではない、うまく電球がつかない方法が2万通り発見できた」ビックリ


とコメントしたといわれています
プラス志向かへそ曲がりかの議論はさておき
我々が見習うべき点はえんぴつ


上手くできない
又は
失敗したやり方では
2度と行わない事です重要



この作業を行うのと行わないのでは
結果に大きな違いが発生します


見たくない失敗を直視し
同じ失敗を繰り返さない
今日の作業も頭を使うものでした


〒918-8134
福井市下莇生田町3-117
小林興業株式会社
TEL(0776)63-6004
FAX(0776)63-6024
代表者 小林勇二