歯科の前提条件は、間違っている。 #01狂人の戯言 | こばやし歯科医院 web分院

こばやし歯科医院 web分院

東京中野の駅前にあるこばやし歯科医院のBLOGです。
歯医者に関すること、庭で咲いた花のこと、鬘の話etc.etc.
役に立たない話が多いですが、気楽にお読みくださいm(_ _)m。


学問では、その成立期に前提条件が間違っていることがよくあります。
そのもっとも有名な例が天文学における地動説と天動説の争いでしょう。



星々が地球を廻る地動説と地球が太陽の周りを廻る天動説では、古代から1千年以上に渡って様々な論争が繰り広げられ、様々な悲喜劇を生みました。有名なところで天動説を唱えたガリレオが裁判にかけられ、有罪になったことでしょう。



この事件は、学問の真髄と宗教的な神秘との境界が曖昧で、学問の発展を宗教というより当時の社会が許容できなかったのでしょう。地動説が天動説に勝つことは、文字通り天地がひっくり返る程の衝撃を多くの人に与えたのでしょう。



似たような例は数多くあります。



ダーウィンの進化論。
ウェゲナーの大陸移動説。
メンデルの遺伝法則。etc.etc.



どれも、様々な論争を引き起こしました。



学問が発達する過程で、矛盾が溜まり、行き詰った結果、そのブレイクスルーとして、新しい考えが生まれたのです。これは、学問の世界だけなく、技術の世界、いや、様々な世界で数えきれないくらい起こってきました。



余談ですが、これらの新しい考え、ブレイクスルーが同時期に集中した欧州で産業革命が起こったのは、ある意味必然だったのでしょう。そんな次第で、今現在も世界中で進化するために、従来の問題点を解決するために、様々な努力が注がれています。



で、何が言いたいかと言いますと、私は見つけてしまったのです。
歯科における前提条件の間違いを。
しかも、それが一つでは無かったのです(^^;。



私の発見が正しければ、今の歯科では天動説にもとづいたまま、人工衛星を打ち上げるような真似をしているのです。



最初に見つけたのは、10年以上前です。
そのことに気づいた私は、興奮して様々な人に話しました。
ですが、誰も信じてくれませんでした(^^;。



それは、そうです。
私が言っていることは、歯科の前提条件が間違っているという事です。
それを同業者に話すという事は、宗教家に向かって教義の間違いをしてきするのと同じです。



同一宗教で教義が異なると、下手をすると異教徒よりも論争になります。
キリスト教におけるプロテスタントとカトリックの論争をはじめ、様々な対立があります。
戒律の厳しいイスラム教でも、基本的には他教徒は敵であるが、無用に争わず立場を尊重する様に説かれています。



年を経た今だから客観的に話せますが、私が発見した事実を話した時は、酷い扱いを受けました。まず、まともに話を聞いてくれません。聞いてくれた少数の人は、頭から全否定です。親の仇の様に激しく罵られたこともありました。あの温厚な先生がここまで口汚く人を罵るのかということも体験しました。



更に言えば、私が学術的に発表しようにも、発表する場所がありませんでした。
学会で発表すればいいと思うでしょうが、そんな学会がありません。
学会というのは、特定の分野の特定の意見に同意している人たちの団体です。
私の主張は前提条件についてです。その学問が成立している前提条件が違うと言うのですから、発表する学会があるわけがありません。



格闘技に例えます。
相撲は土俵の上で戦う格闘技です。
ボクシングはリングの上て戦う格闘技です。
その前提条件に誰も異議を唱えません。



『相撲は土俵で戦うのは正しくない。リングで戦うのが正しい』
言うならば、これが私の主張です。



……うん、誰が聞いても狂人の戯言です(^^;。



誰も話をまともに聞いてくれないのは当然です(^^;。



そして、おそらく先人たちが受けた最初の評価も同じだったのでしょう。
そうでなければ、ガリレオが裁判で負けるわけがありません。
ダーウィンなんか進化論を発表するまで、論分や反論を20年ぐらいかけて準備しています。



私は、そんな先人のように偉いとは思えません。
おそらく私が発見したものは、数多くの歯科医が気がついているものと思います。
筋道立てて整理をしていなくても、この辺りはおかしいと思っているはずです。
ただ、通常の診療では問題が無いので、見過ごされているのです。



私の発見にもとずくと歯科の治療が色々と楽になります。
おそらくそれは、患者さんにとっていいことだと思います。



それなので、細々と書いていこうと思います。
お付き合い頂けると嬉しく思いますm(_ _)m。



なお、私は相撲は土俵で、ボクシングはリングでするのが正しいと思います。
ご理解していただけると嬉しく思いますm(_ _)m。






写真は、今年の夏に咲いた向日葵です。
これ1mぐらいの高さのミニヒマワリのはずなんですが、何故か2m近くに伸びています。
ここに蒔いたのは、百均ショップの種だったので、多分不安定な種だったのでしょう。

まぁ、育ったからいいことにしましょう(^^;。