あなたの知らない小自然 | こばやし歯科医院 web分院

こばやし歯科医院 web分院

東京中野の駅前にあるこばやし歯科医院のBLOGです。
歯医者に関すること、庭で咲いた花のこと、鬘の話etc.etc.
役に立たない話が多いですが、気楽にお読みくださいm(_ _)m。

実家の隣家にアパートが立ちました。鉄筋コンクリートの4階建てです。
元々は結構広い庭のある家でした。
中野は戦後になって宅地化が進んだので、古い家はそこそこ大きいのです。
もっとも、多くは代替わりで、建売なりアパートに変わっていきました。
隣のアパートもそうした一軒です。



その結果、一つの変化がありました。
庭の池に卵を産みに来るヒキガエルが激減したのです(^^;。



まぁ、池というのは烏滸がましいFRP製の大きな鉢というのが、実情です。
そこへ毎年近所から10匹以上のヒキガエルが集まって、卵を産むのです。



隣家の庭から、コンクリートブロックの壁を掻いくぐって来るのだから、カエル達も大概です(^^;。
 


ともあれ、隣家の広い庭はアパートになったことで消失しました。
その結果棲み処を追われたヒキガエルが居なくなりました。



こうして例年なら騒がしいカエルの繁殖も、今年はひそかに行われました。
それなので、今年は静かだなと思っていたら、いつの間にか卵を産んでました(^^;。



……しかも、いつの間にか池がオタマジャクシで溢れています(^^;。



例年だと多すぎるカエルの乱暴で池の水質が悪化し、気づかないと池の生き物のみならず卵まで全滅する事態になります。



今年は少数だったので、卵を産んだことに気づきませんでした(^^;。
その結果、気づかないうちにオタマジャクシが池を占拠する事態になっていました。
このままだと、餌を食べつくして大変なことになるので、一部を他の鉢へ移しました。



それでも、溢れるくらい一杯オタマジャクシが居ました(^^;。



……まぁ、元気なのでよしとしましょう。






こちらは成長したオタマジャクシです。
足が生え始めています。







そして、カエルになったばかりの姿です。
数日で鉢から離れ、庭をうろつくようになります。

成長して池に帰ってくるまで何年かかるのでしょうか。

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
 〒164-0001
 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
 03-3388-7887

【URL】
 http://www.kobayashi-shika.com

【診療時間】
 月火水金 10:00 - 13:00 15:00 - 20:00
 土    10:00 - 13:00 14:30 - 17:00

【定休日】
 木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■