ワクチンを打ちました。 | こばやし歯科医院 web分院

こばやし歯科医院 web分院

東京中野の駅前にあるこばやし歯科医院のBLOGです。
歯医者に関すること、庭で咲いた花のこと、鬘の話etc.etc.
役に立たない話が多いですが、気楽にお読みくださいm(_ _)m。

先日、新型コロナウィルスのワクチンの2回目の接種しました。
筋肉注射はやっぱり痛いです(^^;。
アメリカ基準なら、これでマスクをしないで外へ出れることになります。



……日本ですからやりませんが(^^;。



ただ、打った翌日に副反応が出ました。



1回目の接種したときは、打った所が痛いだけでした。
2回目の時は、熱こそ出ませんでしたが、上半身の筋肉痛と倦怠感に悩まされました。
なんとか仕事は終えたのですが、終わった直後に倒れこむように寝てしまい、目が覚めたら夜中の3時で慌てて帰宅しました。



その翌日にも多少の倦怠感は残りましたが、それでお終いでした。
概ね前評判通りの副反応というべきでしょう。
一応、こういう副反応が出るのは数パーセントらしいです。
気分的には宝くじで5等賞が当たったぐらいの感覚です。



これくらいで済むのなら、辛いですが成人なら許容範囲だと思います。
私は新型コロナウィルスのワクチンは、普段よりあたりが多い宝くじだと思っています。
4等、5等には当たりやすいけど、1等前後賞は、まず当たらないと。
健康な成人なら接種したほうがいいと思います。



無論、これは私の主観です。ですが、現在の状況では一定数の人がワクチン接種を受けないと、社会的な状況は改善しないでしょう。それなので、健康は方はワクチン接種を躊躇わないで欲しいです。



言い方は悪いですが、ビートたけしも言ってます。
『赤信号、皆で渡れば怖くない』



……一寸違いますね(^^;。



ともあれ、ニュースを眺めていると、ワクチン接種が凄いスピードで普及しています。
既に接種回数が1千万回を超えたと報道されています。



正直申しまして、予想以上のスピードです。一部では歯医者も接種に協力しているようなのですが、歯医者を大規模動員するような事態にはならなそうに見えます。



実のところ、高齢者と医療従事者にワクチン接種が済んでしまうと、我が国の新型コロナウィルス対策は一段落してしまいます。



何故なら、我が国の新型コロナの死亡者のほとんどが高齢者だからです。
そして、医療従事者がダウンしてしまうと、医療崩壊が起こるからです。



その両者がワクチン接種済みになると、被害が減少することは間違いありません。



新型コロナウィルスは、子供には感染し難く、感染しても重篤化しない症例が殆どです。
若い人は、重篤化せず風邪に似た症状で収まることが殆どです。
その一方で高齢者は重篤化する確立が高いです。疾患持ちなら尚更です。
だから、高齢者から順番にワクチンを接種していけばいいわけです。



政府は老人と医療従事者は7月中にワクチン接種を済ませると計画しています。
この接種ペースだとおそらく可能でしょう。
そうなると、オリンピックに間に合いますね(^o^)。



ちなみに、オリンピックを開くと、死者がいっぱい出るような発言をしている人が居ますが、多少増えることがあっても、パニック映画のような事態になる確立は低いでしょう。



昭和の昔、今上帝が浩宮様と呼ばれていたころ、ブラジルへ行くことになりました。
その際、随伴する報道関係者が山ほど予防接種をしてヒーヒー言っていだそうです。
当時は、インターネットもありません。地球の反対側の情報なんてろくなものがありません。どんな病気に罹っても不思議はありません。となると、大事を取って何種類も感染症の予防接種したとしても不思議はないでしょう。



ところがですね、それを見た親王殿下(当時)が仰ったそうです。



『ブラジルは文明国です。危ない病気に罹るわけないじゃない』(意訳)と。



考えてみれば、ごもっともです。
他国のVIPに感染症をうつすなんて真似をする訳がありません。
感染症が蔓延しているような危ないところに行くわけがありません。



そのことから鑑みるに、他国から来られる方が新型コロナウィルスのキャリアーである可能性は低いでしょう。国のメンツにかけて、ワクチン接種をして検査を受けて来るに決まっています。



少なくとも選手を初めとする関係者から、大規模感染が起こるという事態は、可能性が低いと思います。少なくとも、日本の関係者は、ワクチン接種を優先して受ける予定です。他国の選手も当然ワクチンを打ってから来るでしょう。



となると、海外からの観客や報道関係者が危険です。ですが、こういう状況で来る海外の方が、対策をしていないと思えません。むしろ海外から来る方の方が、危険な日本に戦々恐々しているのじゃないでしょうか。



……まぁ、一番危険なのは報道関係者でしょうが(^^;。



普通に考えて、政府やIOCがなんの根拠もなく、オリンピック開催を決めるわけがありません。オリンピックを開催して死屍累々だったら、責任の取りようがありません。少なくともそんな被害がでないという根拠があるのでしょう。



大体、映画『鬼滅の刃』で映画館で大規模感染は起きていません。
映画館でできたことがスタジアムでできないとは思えません。



それなので、ワクチンを打てる人は、とっとと接種して、オリンピックを楽しみましょう。



何より、筋肉注射の痛さを皆で味わってください(^o^)。





写真は、モッコウバラです。
棘が無くて育てやすいです。
可愛らしい花が咲きます。
 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
 〒164-0001
 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
 03-3388-7887

【URL】
 http://www.kobayashi-shika.com

【診療時間】
 月火水金 10:00 - 13:00 15:00 - 20:00
 土    10:00 - 13:00 14:30 - 17:00

【定休日】
 木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■