ワクチン登録を巡るトラブル | こばやし歯科医院 web分院

こばやし歯科医院 web分院

東京中野の駅前にあるこばやし歯科医院のBLOGです。
歯医者に関すること、庭で咲いた花のこと、鬘の話etc.etc.
役に立たない話が多いですが、気楽にお読みくださいm(_ _)m。


新型コロナウィルスのワクチン接種が始まりました。

場末の町医者ですが、私のところにも連絡が来ました。

関係各位の努力に頭が下がります。



ただ、一寸問題がありました。連絡がFAXだけだったんです(^^;。



……危なく、見落とすところでした(^^;。



そして、FAXを読むと、次のことがわかりました。

〇ワクチン接種希望者は、事前登録が必要なこと。
〇事前登録はインターネットのみであること。
〇期間は○月×日までとすること。



かなり、異例です。

通常、この手の登録は複数の登録手段を用います
インターネットがメインでも、別途郵送やFAXでの登録を用意します。

おそらく、通常の手段が取れないほど、余裕がないのでしょう。
現場の混乱ぶりが、うかがえます。



それなので、私も登録しようと指定されたURLにアクセスしました。
もとい、アクセスを試みました。



結果は、アクセスできませんでした(^^;。



サーバーがダウン寸前です(^^;。



3時間ほど粘りましたが、登録画面から先に進みません。
何とか必要なデータを入力しても、タイムアウトしていまいます。
アイドルのコンサートの予約チケット並みの競争率です。



諦めたら、数日後、『新しい窓口用意したか、そっちにアクセスしてね』という趣旨のFAXが来ました。



……対応に頭が下がりましたm(_ _)m。



そこで指定されたURLに行ってみると、今度はスムーズに登録できました。
無事に登録できたと安心していたら、担当窓口から電話が来ました。

なんでも登録データがおかしいので、もう一度登録してくださいとのことでした。

話を濁していましたが、何かトラブルがあったようです。
そりゃ、急遽サーバー立てたり、万人単位のデータを扱うとなれば、問題なしとはいかないでしょう。



……現場の苦労がしのばれます。



ともあれ、再度登録し直しました。
今度は上手く行くことを祈っています。



ただ現状は登録ができたという状態です。
必要性が高い最前線の方々からワクチン接種がはじまるでしょう。
私のところまで接種の順番がくるのは、おそらく月単位の時間が必要でしょう。

勿論、最前線で患者さんを診ている方々には早急に接種すべきです。
私のような場末の町医者には、時間がかかるのは当然です。
一般の方よりも優遇されていることに感謝することはあっても、苦情をいうような真似はするつもりはありません。


関係各位の努力のおかげで、平穏な日々が戻ってくることを祈っておりますm(_ _)m。






写真は、新井薬師の境内に咲いている河津桜です。
寒い中でも奇麗に咲いてくれています。

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
 〒164-0001
 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
 03-3388-7887

【URL】
 http://www.kobayashi-shika.com

【診療時間】
 月火水金 10:00 - 13:00 15:00 - 20:00
 土    10:00 - 13:00 14:30 - 17:00

【定休日】
 木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■