「酒津公園 娘ホタル初観察」 | こころとからだの整体 こばやし治療院の中の人(岡山県倉敷市)

こころとからだの整体 こばやし治療院の中の人(岡山県倉敷市)

岡山県倉敷市にある「こころとからだの整体 こばやし施術院」中の人「こばやし」のブログです。

おはようございます。
今日は曇りのち晴れだったり、晴れのち曇りだったりと、天気予報が調べるツールによって違う一日になりそうですね@岡山県倉敷市

さて昨日、こばやし治療院に置いてある「タウン情報岡山」をみていると、ホタルの観賞の記事が出ていました。
ホタルを見に矢掛や真備,児島にどのタイミングで行こうかなとタイミングを計っていたのですが、「タウン情報岡山」では「アリオ倉敷の公園」や「酒津公園」でも見られるとあり、これは一回遠出をする前にタイミングを計る意味でも一回行ってみようと、仕事の合間に娘を連れて行ってみました。

車にカメラ・三脚・リレーズを積み込み酒津公園へ。
駐車場について見ると「タウン情報岡山」効果か平日に関わらず人が割とおられました。

まずは写真を撮る前に下見をと娘を抱っこしてテクテクとホタル探しへ。
しかしながら探せど探せどホタルの姿がなくテクテクと。

川沿いを歩いていると毎日来られている方に話しかけられ
「ここ数日はあちらこちらでちょこちょこ光ってたんだけど、今日は全然いないわぁ」というお話を聞かせていただいていた瞬間…
フワーッっと光るホタルが一匹!
娘「あ゛っー!」「あ゛っー!」と指を指しながら大興奮でご満悦でした。
その後も3,4匹のホタルを見て、まだ三脚起ててカメラ持って撮る程でもないかと思い帰路に。
ということで、今回は写真なしです。

ホタルが多く出る条件に雨上がりのムシムシした湿度の高いいかにも「梅雨時」という時がベストといわれています。
そんな折、「今ってほんとに梅雨?梅雨入り時期見直し」というニュースが様々出てきていますが、ホタルがわんさか出てくる梅雨時はいつなのでしょうか。。。

今日も皆様にとって素晴らしき一日になられますようお祈り致しております。




おわり



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



岡山県倉敷市

町の小さな印刷屋さん



有限会社 印刷の祥文堂

http://syoubundou.web.fc2.com/








岡山県倉敷市

腰痛・肩こり・お身体のメンテナンスは



こばやし治療院

http://kobayashichiryouinn.web.fc2.com/





↓↓↓お気軽によろしくお願いいたします↓↓↓

アメンバー募集中 読者登録してね ペタしてね