「ラクトース不耐症」=「乳糖不耐症」 | こころとからだの整体 こばやし治療院の中の人(岡山県倉敷市)

こころとからだの整体 こばやし治療院の中の人(岡山県倉敷市)

岡山県倉敷市にある「こころとからだの整体 こばやし施術院」中の人「こばやし」のブログです。

こんにちは!
今日は雨が降って足元が悪いですが、昨日までの寒さに比べて少し暖かいですね。

さて年明けから娘のお腹の調子があまり芳しくなく、年明け一番から小児科に行ったりしていましていました。
ウィルス性のものでもなく、たぶん後天性の「乳糖不耐症」という診断がつい一週間前くらいにでました。

「乳糖不耐症」…聞き慣れない言葉です。
調べてみると
「乳糖不耐症」←クリックでwikipedia

簡単に説明すると、後天性の
乳糖不耐症とは…ひょんな事から身体の中にある消化酵素(ラクターゼ)が体外へ出てしまい、牛乳・ミルク・母乳などに含まれる、乳糖(ラクトース)が十分に消化されずに出てきてしまうという感じです。

そのため、お薬としては整腸剤と母乳と一緒に酵素的な物を一緒に摂取するという感じになるのですが、イマイチ改善されてる感がない!
妻が調べた所、無乳糖のミルクで授乳すると回復が早いという事でA社の
無乳糖の粉ミルクを購入。
…が…美味しくないようで飲む時にイヤイヤが激しく、自分も妻もお手上げ状態。
なんとかいい飲ませ方がないだろうかと思い再び調べてみると、
無乳糖のミルクもいろいろな会社が発売されていて、同じ無乳糖のミルクでも会社によって味が違って、ミルクを変えてみると飲む!というの見かけてその足で薬局に行きB社の無乳糖のミルクを購入。
飲ませてみると…がっつくようにゴクゴクとみるみる飲み干し、さっきまでのあのイヤイヤはなんだったんだ!と、いう感じでした^^笑

今朝も妻は娘を病院に連れていき、回復に向っているということで一安心な午前中でした^^


さて、午後からも皆様にとってよい一日になられますようお祈りしております。




おわり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山県倉敷市
町の小さな印刷屋さん

有限会社 印刷の祥文堂
http://syoubundou.web.fc2.com/




岡山県倉敷市
腰痛・肩こり・お身体のメンテナンスは

こばやし治療院
http://kobayashichiryouinn.web.fc2.com/




↓↓↓お気軽によろしくお願いいたします↓↓↓

アメンバー募集中 読者登録してね ペタしてね