防災頭巾カバー | こばてぃのブログ

こばてぃのブログ

311以降記録用*****人に迷惑かけてもいいけど地球に迷惑かけるながモットー*****「不信よりも、信頼を」「批判よりも、提案を」「妨害よりも、協力を」「無関心よりも、関心を」「一時よりも、継続を」を心がけながら、今を生きています

ミクシィブログが停滞してずいぶん経つ。


記録ついでに、こちらでも時々普通の事を記しておこうかな。



節電節電を言われているけど、ちょっとずつミシン動かします。


ただ、縫ってない間は必ず電源を消す。

アイロンもしかり。

以前からそういう風には心がけていたけど、

なんせせっぱつまってないから、しょっちゅう忘れては、

「あぁつけっぱなしだった。もったいない。」なんて思ってるだけ。


今は、縫っていてちょっとずれちゃって直す間も消す。

だいたいがたいした電力でもないんだけどさ、

こういう小さな行為が大きく節電に結びつけば良いし、

なにより子供達の感覚も変わる。




今日作ったのは、防災頭巾カバー。




こばてぃのブログ


外の生地は一目ぼれ。




こばてぃのブログ

長女はピンクが良かったみたいだけど、

彼女の元気な印象にぴったりだと思いネットでポチってたもの。



中は紺の水玉で、ラミネート生地。




こばてぃのブログ

防災頭巾が出しやすいかなぁと。


防災頭巾を本当に使う日がくるかもなぁ。

311の当日、公園で体操クラブをしていたとき、

近くの小学生が集団下校しだして、

何人かは防災頭巾をかぶっていたのを思い出す。



関東直下型大地震・・・・・・。

のほほんとしている場合じゃないね。

(してないけど)


あ、やっぱり震災がらみの話題になってしまった(笑)




ちなみに名前タグは直接つけずにリングでつけました。



こばてぃのブログ