ハンバーグ。 | 小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ

小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ

福岡で活動中のドラマー、小林浩司の日記。
基本的に食ってばっかり。

まぁ、その他もろもろ。

昨日、ダウンジャケット買いにマリノアに行きました。
JOURNAL STANDARDで気に入ったダウンに出会えました。
んでその後、たまたま見つけたのがこれ。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


都農ワイン。
お袋の故郷でもある、宮崎県の日向市、都農町。
そこには都農ワイナリーというのがあって、年に一回だけ発売されるのがこのロゼ。
実は大好きなワインなんです。

めちゃめちゃぶどうの味が濃くて、熱処理とかもしてないので変な渋みとかも一切なくて、ほんとにフレッシュで超うまいんです。

と、いうことで。

今日は肉料理です。
ハンバーグにしました。

ただし挽き肉は使いませんよー。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


ステーキ用の牛肉(肩ロース)と豚肉スライスを叩くのです。
せっかくやから、肉感が欲しいもんね。



小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ



ある程度小さく切ったら、ここから包丁二刀流で叩きます。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ

このくらい。
若干粗めにしました。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


たまねぎは少し大きめのみじん切りにして、生のままです。
たまご、パン粉、おろしにんにく、塩、コショウと混ぜたら、臭み消しのオールスパイスと香り付けにブラックペッパーを少々。
そして焼きます。
同時にオーブントースターでは付け合せのしめじともやしのホイル焼きを調理中。
しめじともやしは軽く塩、こしょうして、あとはバターを乗っけるだけ。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


いい感じに焼けてきました。
分厚いハンバーグやけど、このあとちょっと煮込んじゃうので火は通るのです。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


煮込み開始。
トマトジュースとデミグラスソースを合わせたソースです。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


オーブントースターではもう一品。
ガーリックトーストもいい感じに焼けました。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


少し煮詰めたら完成です。
サニーレタスも添えました。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


どーですか、なかなか美味しそうでしょ?w
挽き肉じゃなくて肉を叩くと、ちゃんと肉を食べてるって感じがするのでワインには合うね。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


サニーレタスを添えたのには実は意味があって、こうやってサムギョプサルみたいに巻いて食べると絶対美味しいと思ったからなのです。
サニーレタスにハンバーグ、もやしとしめじ、ガーリックトーストを全部乗せて巻いちゃいます。
この食べ方、思ったとおりでかなり美味しかったです。
試してみてね。



さて、昨日。
マリノア行く前には動物病院に行きました。
るねくん、2回目のワクチンです。

よほど注射が怖かったのか、大絶叫でしたww


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


あんなにでかい声出せるとは思ってもみらんかったよ。。w


れおくんも一緒に診てもらいました。
少しおなかが弱いみたいやしね。


小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ


こいつはもうベテランなので落ち着いたもんですw
おなかの調子も問題なかったので一安心。



日本シリーズが大変なことになってるね。