台湾からの手紙 | COPE (KU Plankton Lab)

COPE (KU Plankton Lab)

絶滅危惧研究室の営みをつづるブログです

おはようございます。主宰です。

 

先日、台湾から荷物が届きました。うちの研究室に滞在していた、ワンさんからのお届けものです。開けると、たくさんのお菓子と共にお手紙・写真が入ってました。お手紙を読むと、赤ちゃん(男の子)が誕生して1ヶ月経つので、お祝いを贈りますとのことでした。台湾では、赤ちゃんが生まれて1ヶ月経つと、それをお祝いする伝統的なお菓子を親戚・友人たちと食べるそうです。ハンドメイドケーキは日本に送れないので、台湾のお菓子詰め合わせを送りますとのことでした。

ワンさんは妊娠中に鹿児島に独りで来たので、流感とか事故とかがホントに心配でした。うちはなかなか赤ちゃんができなかったので、妊娠の喜びやたいへんさが分かっていただけに、なおさら心配でした。こうやって無事に赤ちゃんが生まれてよかったです。以前も報告しましたが、まだ1ヶ月なのにおめめパッチリでした。旦那さんもワンさんも美形だから、そりゃ~美形しか生まれないよね。将来が楽しみです。

ワンさん、お菓子ありがとうございます!育児を旦那さんと存分に楽しんでください!

 

頂いたお菓子をみんなで堪能。記念撮影して、ワンさんにメールしました。

ちょうど網干場の白梅・紅梅が咲き始めてて、おめでたい限りです。