謝恩会 | COPE (KU Plankton Lab)

COPE (KU Plankton Lab)

絶滅危惧研究室の営みをつづるブログです

こんにちは。
昨晩は、卒論生・修論生たちが企画してくれた海洋生物ゼミ全体の謝恩会でした。騎射場の二番星というお店です。
ゼミに来てくれてから、卒論生では1年、修論生では2年が過ぎました。就職あるいは進学のいずれにせよ、初めは人間的に非常に未熟で、卒論・修論をするにしても完全に信頼できない感じでした。そんな学生たちが、今では研究室に残る新卒論生・修論生たちに研究指導だけでなく、人間形成やキャリア形成について説教もするようになりました。そんな光景を見ていると、研究室単位の少人数ではなくある集団(ここでは海洋生物ゼミ)の多人数の中で学び合う仕組みが今の学生たちにとっては望ましい形なのかなぁと感じました。
今春に卒業するプランクトン研究室の卒論生たちには、かなり厳しく指導したかもしれません。しかし、そういった精神的・肉体的な逆境を必ず乗り越えられると信頼していました。卒業後は社会人となるわけですが、変な自慢ですけど、これほどのレジリエンスを持っているのだからどんな状況でも乗り越えられると信じています。
昨晩はかなり飲んだはずですが、全く酔えませんでした。そんなわけで、画像をたくさん撮影してありますので、ここに置いていきます。

追伸
あまりに長い時間飲み続けると、最後は泣きそうだったので、昨晩は早めにお暇しました。ごめんね。

イメージ 1
フィールドで頼もしい活躍をしたエビカニ研究室メンバー
イメージ 2
美人揃いの魚類生態研究室メンバー
イメージ 3
厳しい指導についてきてくれたプランクトン研究室メンバー
イメージ 4
なかなか美味しかった魚料理
イメージ 5
大食漢でも満足する量のもつ鍋