水曜日は夫がサンドイッチを作るため、前夜からゆで卵を準備しておく


真顔『あれ?マヨネーズは?』


冷蔵庫にありませんでした。備蓄棚にもなくて(-_-;)


明日の朝買ってこようとなりましたが、

まてよ……


ニコニコ『手作りすればいいよ!』



真顔『わかった』


と言うことで……



卵1個、サラダ油、酢、塩、レモン


あら!美味しいニコニコ


簡単に作れました✨


前回私の余計な一言で苦いマヨになってしまい不安ゲロー失敗



失敗したマヨネーズ






玉子サンドができました🎵


手作りマヨネーズ

とてもシンプルな作り方です。

ブレンダーがなくてもホイッパーで撹拌でOK 




ブレンダー、ずーと欲しくて買うのに迷いましたがやっぱり買って正解⭕でした。

鍋に直接いれて撹拌できるのが便利です。



 

つぶす、まぜるだけのシンプルなものでこちらを購入しました。いい仕事してくれます!

カボチャスープもミキサーで作っていましたが、ブレンダーなら鍋の中でできます。

 






少し前ですが、下記の野菜の名前が分からず、画像検索をして調べたら


『赤ミズ』と書きましたが、

こちらの記事で↓↓↓



ブログを読んでいる方からメッセージを頂いて、セリとか、シドケという情報を寄せて頂きました。



ありがとうございました泣き笑い日常をただただ綴っている日記なのに、申し訳ありません。メッセージを頂いて嬉しいです。



そして本当の名前がわかりましたのでお知らせいたします。






県内の知り合いに聞いたらサワアザミだそうです。

 アザミって150種類もあるらしいです。

聞いたこともなかったし、食べたこともないです。



世界ではアザミ300種類あってそのうち150種類くらいは日本にあるようです。


知らなかったです不安



ご興味ある方はこちらの記事をご参考にどうぞ。

アザミ




お天気の変動があります、コタツまだ終えていなくて昨日からコタツ布団だして温まっています。ねこちゃんも寒がってます。


GWどこにも出かける予定もないし、通常の日常です。




改めて災害非常グッズの確認もしておこうと思います。こちら過去記事に災害グッズ載せてあります↓↓↓









 

 



 

 



イベントバナー