携帯電話会社からメールが来てきて知ったのですが、


『このたびの災害発生に伴うお知らせです。        ご契約プランのデータ量を超えても迅速に災害情報等を収集できるよう、

お客さまがご利用するデータ通信の速度制限解除を行いました。』

昨日このお知らせが着ていました。


災害時データ無制限モードを実施する場合には、「報道発表」もしくは「◯◯◯携帯会社からのお知らせ」で対象者などについてお知らせします。

と、なるようです。


過去の地震で避難生活も経験しましたが、避難所の体育館がすごく寒いです。


昼間は職場や自宅に戻りますが寝る時は避難所でした。

1週間近くいましたが、配給では温かいものはなくて冷たいお弁当やパンおにぎり肉まんも冷たいまま食べました。


食べられるだけ有り難いし、文句なんか言えません。

自宅の水もずーと濁っていて飲めませんでした。


避難所の良いところは情報収集ができること、人と話していると気が紛れるし、心強くなります。早めに避難所にいくと場所も確保できます。混んでしまってから行くと場所がなくて違う避難所を探さなくてはなりません。



一日も早くもとの生活ができますように。






https://kikin.yahoo.co.jp/donation/ 




 【2023新型】ガスボンベと自宅用のガス両方使えるタイプでガスコンロとしても使えます

 


 固定されてないとテレビは飛びますので、凶器にもなります。

 

地震ロックの棚で何度も助かってます!必ず解除方法を確認してください!

 



 我が家はこのタイプです

↓↓↓

 

 



 両開き戸をしっかりロックするネコ 

防災 家具 戸棚 食器棚 

 


 避難生活が続く時野菜ジュース温めて飲めばスープにもなります。

 



 たんぱく質摂取に何でも使えます、パンに挟んでもご飯に混ぜても!

 


 


 

 




 お水は沢山あっても困りません。水が一番重要です。

 


 防水耐裂 1.8kg 2.2kg キャンプ 寝袋 コンパクト -15℃~20℃耐寒 オールシーズン