4月に入った新入社員。
社内で集合研修を受け、職場に配属された。
受け取った上司も、そろそろ戦力として鍛えなければならない。
しかし世は久々の売り手市場。
新人に「しがみつくような覚悟」が感じられない。
一方で、あれこれミスをやらかしてくれる。
しかたがないと放置。
すると昨年入社した職員からつるし上げられる。
「ちゃんと叱ってやって下さいよ」。
「でもさ、叱ったらショックで辞めてしまうかもしれないから」
なんとなく歯切れが悪い。
「叱られることに慣れないと。
いきなり顧客からクレームを受けると、それこそ辞めてしまいますよ」。
部下の申し入れは、もっともだ。
しかし叱り方が分からない。
これはフィクションではない。
実際に現場であった会話なのだ。
知らぬは経営者ばかりなり。