-----------------------


 

自尊感情の場よかよか学院校長。
 

日本中のお母さんに

「お母さんになっただけで素晴らしい」

を届けています。



はじめましての方→自己紹介

 TODAY'S
 
うまくいく方法

「物事がうまくいく方法」



それは
この時点で
すべてがうまくいっている
と感じることでした。



ばななの活動を
「もっと多くの人に知られている」
「活性化している」
「人気が出ている」
って
言ってくれる人がいます。


とっても嬉しいです。


うまくいってます。

 


ぼくにとって「うまくいく」は
ぼくと波長の合った大切な仲間が
自分の子ども心と手を繋いで活動している。

そしてぼくらのところにうれしそうに報告に来る

そんなイメージです。

 





ぼく、環境、お客様の三角形って

いつでもどんなときでもできていて



時期によって

ぼくの時期

環境の時期

お客さんの時期

って言うのがあると思っています。


 

一方の頂点が大きくなると
周りも併せて大きくなり
見事なバランスを保つイメージです。



ぼくらが
「うまくいってない」
と思っているときは
一方の頂点が拡張しているときなんだろうな
って思います。



やがて
他の頂点もつられて大きくなる。

その時がくるのを待っている。

 

 

 



そう思えないときもありますが
振り返るとどんなときもうまくいってました。

 




うまくいく方法



それは
わたしの周りを囲んでいる三方をじっと見つめることでした。


 

三方よし
という近江商人の言葉は
本当に理にかなっているなぁ。

 

 

本日、6/23大阪ワークショップ