-----------------------


 

自尊感情の場よかよか学院校長。
 

日本中のお母さんに

「お母さんになっただけで素晴らしい」

を届けています。



はじめましての方→自己紹介

 TODAY'S
 
書くというのは

 

 

いつも思うのですが
書くというのは


自分の「伝えたい」を家族に伝える行為
なんだろうな。



ですから
書けない、って言っている方は
家族に伝えたい思いが強くって



それが小さいころ何らかの形で
否定された(ように)感じているだけなんです。


 

だから書けないって言っている人ほど
そのからくりに気づくと書けます。

 

 

子どもたちに
「お母さんあのね
っていう書きだして書いてもらうと
すごく素直に描きます。


 

腹減った
本当は、カップ麺がくいたい
とか


 

皿割っちゃったのごめんなさい。
みたいな。


 

 

で、大人にやってもこれは同じで
中には涙を流しながら好いている方がいました。




また、自分の「見ている位置(カメラの位置)」を知ることも大切です。
僕たちは
自分が一番書きやすい場所っていうのがあります。


 

ところが人から書き方を指定されすぎて
そのカメラがあっちゃこっちゃいってます。


 

 

ラィテイング講座をしていますが
自分の得意な距離をお伝えしています

 

 

 

実際、書くのが苦手ですというかたが
参加されるとすらと書いています。
(誰が「わたし書けません」って??)


どの方も書きたいんだよな。



ぼくらはだれでも書ける
本当に書けますから。
よかったら(^^)/



書くというのは
お母さんに伝えたい自分の思いから始まったのです
 

 

 

 

 

リザーブストック簡易診断はじめました。

お母さんをやる上で気楽になる『子ども心』がわかります

また、お子さんとの接し方がわかります

 

 

 

 

いよいよ大阪

6/22大阪お話会

 

 

 

 

 

6/23大阪ワークショップ