-----------------------


 

自尊感情のばよかよか学院校長。
 

お母さんが自分の子ども時代の感性を取り戻すと

家族が幸せになるよ

 

お子さんは

『お母さんだから好き』

って言ってます。

 

日本中のお母さんに

「お母さんになっただけで素晴らしい」

を届けています。



はじめましての方→自己紹介

 TODAY'S
 
○○ハラを受ける人は心の器の大きな人

 

マタハラ(マタニティーハラスメント)や

パタハラ(パタニティハラスメント)

という言葉を耳にするようになりました。

 

 

パタハラは聞き慣れないかもしれませんね。

 

 

 

パタニティって父性の意味だそうです。

男性が育児時短や育休を請求したり取得したりする中

嫌がらせを受ける行為、言動のことだそうです。

 

 

そのほかにも

結婚しないことによるハラスメント

子どもがいないことによるハラスメント

ってありますよね。

 

 

 

ぼくも男だから飲みなさい

   男だから食べなさい

   男だから重いものを持ちなさい

などと小学校教諭時代、よく言われました。

飲まないし、好きなものしか食べないし、体力ないので

けっこうしんどかったです。

現場で男性教諭の数が少ないからね。

 

 

 

また、この活動を始めると

お父さんを投影するのか

甘えられたり

逆に敵意をむき出しにされたりすることがあります。

 

 

 

相手は当たり前のように自分の正しさをだしてくるので

 ※この活動の場合「お金払っているから」

結構面倒くさいです。

 

 

 

○○ハラスメントを受けやすい人は

人間的に器の大きな人です。

 

 

 

 

人間の最も

深い学びは「ゆるし」だそうです。

自分の枠を超えた出来事に対する

「ゆるし」が

もっとも魂を磨くことです。

 

 

ぼくらは許しを学んでいる

○○ハラの方はとりあえずそう思ってみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

今週末

かかりの時間をやります

ぜひおこしください

 

あなた固有のかかりがわかります

かかりが分かると人生、楽しくなります