-----------------------


ばなな先生とよかよか学院校長。
 

お母さんを応援プロジェクトとして、

元教師の僕が日本中のお母さんに

 

「それでいい」

を届けています。

はじめましての方→自己紹介

 TODAY'S
 
春は不安だらけなの当たり前

 

 

参観日に、急にお母さんのところにかけていって、

足下に抱きつき、自席に戻ってこなかった子どもがいました。

 

 

最初、突然のことでびっくりしましたが、

だんだん腹が立ってきて。

しかもよりによって参観日に。

 

 

「こちらが注意できないのをいいことに……」

といまいましい気持ちになりました。

 

 

でも、今思えば

「ぼく、そういうことしても許容してくれそうな先生だよな」

って思い直しました。

 

 

初めての参観で

お母さんが不安だったんだろうな、

ぼくが取り繕ってて

嘘っぽく見えてこわかったんだろうな

って思い直しました。

 

 

 

3月、4月は不安な時期です。

誰もが不安です。

 

 

だから「不安です!」

とくったくなく言い合える場や機会を持ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして3月30日(土)

急遽、千葉県我孫子市に呼んでいただけることに。

新学期の不安な気持ち

新しい事への不安な気持ち、ともに共有したいって思います。

 

 

また、なかやんの自分科基礎講座もおすすめです。

 

なかやんは、よかよか学院のスタッフ。

戦略担当をしてくださり、今やなくてはならない存在です。

 

スタッフになった当時は,

新たな活動を提案すると

そもそも論をぶちあげて話を複雑にしていく、

っていうことが何度かありました。

 

いよいよ辞めてもらおうと話しをすると

講師やリーダーとして貢献したいのに

前に進むのが怖い自分を語ってくれました。

「講師やリーダーに文句を言うのはそれがやりたいからだ」

って言うと納得してくれました。

 

やりたいことをしようとすると

恐れがわきます。

なかやんにとってはそれが講座やイベントのようです。

それは参加した人の幸せを心から願うから。

講座をする人が恐れを知る、って大事だと思います。

 

なかやんは愛の深い人です。

恐れを知り、勇気に変える。まさにリーダーです。

 

彼女の自分科講座ぜひ受けてください。

 

 

 

なかやん、ミセスさんの自分科基礎講座です