-----------------------


ばなな先生とよかよか学院校長。
 

お母さんを応援プロジェクトとして、

元教師の僕が日本中のお母さんに

 

「それでいい」

を届けています。

はじめましての方→自己紹介

 TODAY'S
 
講演家になりたい方に

 

 

お話し会とか講演会をしたいなぁ

って思っている方

けっこういらっしゃると思います。

 

 

 

ぼくもかつて

「そんなこと、とんでもない」

って思ってました

 

 

でも、やりはじめると

とっても楽しいです。

いろんなところで話させていただいてます。

 

 

今日は、どのようにすればいいか

っていう話を

 

 

 

まず、おすすめなのは

「自分講演会」

っていうのをするといいです。

 

 

 

友達3人くらいで

自分のことを話すんですね。

 

 

 

友達を各自一人呼ぶと

6人の小さい場。

持ち時間10分くらいでお話しするんですね。

 

 

 

 

そうすると

自分が「本当に話したいこと」がみえてきます。

 

 

 

これ誰でもあります。

人は語りたいエピソードやテーマ、

本当にありますから。

 

 

 

 

見つけられない方はこちらに

初日に見つかります

 

 

 

それを複数回やってください

(同じ3人ではなく、違うひととやることをオススメします)

10回はオススメです。

10回しゃべっても同じ事話しているなら

そのテーマは本物です。

 

 

 

でもね、その10回の間にうそをついてる自分、がでてきます。

 

 

 

 

 

たいてい、ホンネをコーティングしているんですね。

特に、押し殺している感情を

 

 

 

 

そこがきたらチャンスなんです。

でもほとんどの人が10回に満たない段階で話すことをやめちゃいます。

 

みていると90%かな

たいていそこに踏み込むのが怖くってやめてしまいます。

 

 

 

そこを10回以上話し続けると

おもしろいことになりますよ。

 

 

続きを知りたい方、こちらに(^^)

春からプチビジネス、社会貢献活動をしたい人にむけたばなな初の教育じゃないお話し会をします

 

 

起業・活動することを無理って思ってませんか。 

そしてつい人をうらやんだり、 

○○さんだからできる、

って誤解してませんか? 

 

よくあるのは、

資格がない、学び足りないというコンプレックス。 

お金がない、友達がいない、といった環境への嘆き。 

家族が理解を示してくれないってくれないサポート不足。 

 

こんなことから挫折した経験、よくありますよね。 

でも、この三つのないを解消するポイントがあります。 

 

それは、学びや環境や他者を超越した自分応援団づくりです。

そのコツについてお話しします。

今回は「何をしたいのか」の見つけ方から自分応援団づくりのコツを話します。 

 

 

4月13日(土)10:00~11:00 

 

お待ちしております。