-----------------------


ばなな先生とよかよか学院校長。
 

お母さんを応援プロジェクトとして、

元教師の僕が日本中のお母さんに

 

「それでいい」

を届けています。

はじめましての方→自己紹介

 TODAY'S
 
本当に大事なものを知る

 

 


「10年やったらお祝いをした方がいいよ……」

ある社長さんにそう言われて

10周年のお祝いの会を企画しました。

 

 

 

ところがですね。

これがとんでもなく大変でした。

 

 

 

みなさんもそうかな?

ぼくは声をかけることが苦手です。

びびりなので(^^)

 

 

 

いざお声がけするとなると

誰が来てくれるのか?

いまさらって思われないかな?

久しぶりすぎてどうしよう?

 

 

 

ましてや

『自分の活動を祝う会』ってどうなの?

って気持ちが恐怖感を加速させます。

うわーっ、もう辞めたいって。

 

 

 

もう辞めようと思ったんです。

知り合いのすすめたレストランなので

辞めてしまったら顔を潰す気がして……

 

 

 

ホント。ビビリの自分が顔を出してきて……。

 

 

嫁にも

「なんでそんなことするの?」って。

企画したのは自分だから

勇気を振り絞って毎日お声がけさせていただきました。

 

 

断られても御礼を言うため、と意気込んでも

やっぱり断られるとへこみ。

さらに、既読スルーにまたへこみ。

そうなると、今までのぼくの人間関係のつくり方に問題があるのかと反省。

ぼくの10年の活動まで否定するしまつ。

 

 

 

パーティーをするのが

こんなに怖いとは思いませんでした(^^)

夢の中にもパーティーのことがでてきて、飛び起きて

それから一睡もできなくなったこともありました。。

 

 

 

でもね、あるときこんな風に思えました。

10年続いたことは事実。

だったらその福をわける時間にする

そしてこれからの10年を本気で応援する。

 

 

 

そして、今、自分がここにいるのは

ここまで連れてきた人、

たとえけんか別れしても、

考えが違っても

誰一人欠けたら自分はここにいなかったという事実を

 

 

 

少しずつ、自己受容できるようになりました。

本当に大事なものに気づかせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

現在30名ほどになりました。

40人のみなさまと当日を迎えたいと思っています。

4月21日(日)

母親の誕生日の前日、

 

 

何度となくお話し会や講座、イベントをした横浜で

10年の御礼と感謝、これからの10年を共に祝う会をしたいと思っています。

 

 

よかったらお越しください。

ばななに御礼させてください。