-----------------------


ばなな先生とよかよか学院校長。
 

お母さんを応援プロジェクトとして、

元教師の僕が日本中のお母さんに

 

「それでいい」

を届けています。

はじめましての方→自己紹介

 TODAY'S
 
よかよか学院? よかよか学園?

【『12歳までの自己肯定感の育て方で

 その後の人生が決まる』】

ぜひ本を手にしてください

Amazon販売ページ 

https://amzn.asia/d/ccYIIl9

 

紀伊国屋書店店舗一覧

https://store.kinokuniya.co.jp/store/

 

 

ぼくらの団体は
「よかよか学院」
という名称です。



「よかよか学院」というのは
ぼくが小学校3、4年生の時に描いた漫画のタイトルに
由来します。



小学校3、4年生があなたの本質

小学校3,4年生に戻ろう

と言っている以上
そのころのものをね、使ってみたいなぁと。



で、スタッフも理事長も
まったくぼくに聞いたことがないんだけれど



「どうして学園じゃなく学院なの?」
って思いませんか。



そんな話をします。



よかよか学校
っていうと響きが悪いのですが


よかよか学園と名乗っても問題なかったのに、
学院、と名乗っています。
実際、紹介されるとき

「よかよかがくえん」

と言われることもあります。


どうでもいい話なんですけれどね。



学院にしたのは
なんとなくです。





でも、名乗ってから
一度だけ「学院」と「学園」の違いを
調べてみました。



両方とも学校の意味ですが
学園の方が学びの場、
あるいは系列の学びのばって言う意味が強いようです。


実際、学園って名乗っているところは
中高一貫校や大学の付属がある学校が
多いようです。



一方「学院」
は寺院、が語源のようです。


ミッション系、宗教系の学校に
名乗っているところが多いようです。



まぁ、どうでもいい話ですね。



ちなみにぼくは
青山学院大学受験して落ちました。

それだろ! けっきょく

 

 

 

ぼくの卒業した大学も

箱根駅伝を走っていますが

 

 

 

青学がまぶしくみえます。

 

 

 

 

 

いよいよ今週開催