夏至前のお話会2023に参加した話 | healing space pazの日記(´◡`)

healing space pazの日記(´◡`)

茨城県つくば市周辺、東京都内で出張しながら絶賛活動中です。
・ボディフィールド®︎セラピスト
・レイキマスター
・フリーカメラマン

半期の恒例となっている

しょうこさん主催、まゆんさん時明さんのお話会について

遅ればせながらわたしも書き留めようと思います。

 

まゆんさん

 

時明さん

 

主催のしょうこさん

 

 

まあまあだいたいいつものことなのですが

内容が濃すぎて

チョット、何イッテルカ、ワカラナイデス

ということが多いです笑

そのなかでも自分に響いたものをばっ

 

まず、時明さんのお話では

・自分の属するコミュニティ内だけでなく、

肌で感じる、感覚的に自分と合うような気がする人たちとも積極的に過ごす。

昨年ではコミュニティに属すことを意識的に取り組んできましたが、

そのコミュニティの進化系今年バージョン。

感覚的に同じコミュニティかもっていう人とも積極的に時間を共にしていくのね、

と解釈しました。

感動と納得をよりたくさん集めるために!


・夏至までに自分がこうであると思っていることに対して再定義する。

(ってもう夏至終わってんじゃんwって話ですが、これは夏至以降も有効とのことなのでセーフw)

 

ちなみに、この「再定義」について「最低期」って聞こえまして

え?え?どういうこと?((( ˊᵕˋ ; )))

って一人混乱しておりました笑

 

要は選択肢を自分で狭めないで

一度俯瞰して見てみてってことかな?と思いました。

 

実際わたしも

夏至前後はなんだか心が揺らぐ感覚がありまして

 

そういう時って、

視野が狭くなっているので

安直に自分の過去の経験や価値観から選択肢を引っ張ってきて

こうに違いないと思ってしまったり

怖いから選ばない、とか

拗らせて決めつけてしまう

っていうのを起こしがちです。

同様に焦るとおなじことをやりがちです。

 

今年は木の年でもあり焦りは禁物。

 

そうなりそうになったとき

選択肢はひとつではないよ、

たくさんあるんだよという気持ちを

思い出して

 

 

ほんとうに??

と言わんばかりのこの時明さんを思い出そうと思います。

 

 
次に、まゆんさんのお話は、
前回の冬至のお話会の時に、今年は色々混乱する年です。
と言う話を聞いて、やっぱりその通りになりつつあります。
そしてさらに混乱の権化なお話でした笑
 
まゆんさんがおっしゃることは
いつもthe best of シンプルで
さらっと入ってはくるけど、
うっかりしてたら聞き流しちゃうくらいにシンプルです。
なので、うまくまとめるのは難しいですが、
思い出しながら書きます。
 
時代が変わってきていて
少し前だったら考えられない、理解されないようなことも
普通に受け入れられるようになっている、
つまり、多様性が認められやすい時代になってきている。
 
もしも、できない、ダメなんだと思い込んでいることがあるとしたら
前はダメだったかもしれないけど、今はOKになっているかもしれない。
あなたがもっているその価値観はもう古いものかもしませんよ。
 
そんな今年は
今まで秘めてきたこと、
本当はこうしたい、ありたいことを勇気を持ってやってほしい
 
その権利はみんなに与えられていて、
そして今年はそれが実現しやすい年。
本来こう生きようと生まれてきた性通りに生きていく
自分らしく生きていくチャンス。
それが今年なんだそう。
そして実現できるかできないか、今年がラストチャンス。
 
なので
今年は本当に真剣に自分のやりたいことに向き合い、
勇気を出して行動をしてみる。
それを諦めてしまったら、以降はその諦めてしまった現実にしかなれないよ。
とのこと。
(もう怖いww)
 
シンプルにいうと
あと半年かけて、自分のやりたいことをガンガンやろうぜ!!
な年なので、本来なら
\自由だぜ!夏到来だぜ!ヤッホーーーーい! /
なんて浮かれたいくらいなんですが、
 
もうさっそく
過去の古い価値観に引っ張られて怖い怖い((((;゚д゚))))
ってなりましたw
 
だけど
この先ずっと諦めた現実で生きていくのはもっと怖い!!
 
ほんと最適なタイミングで
まゆんさんにお尻叩かれた気分です。
なので
あと半年ぜったいやりたいことやってやるーー!
って決めました。
 
と思った矢先に
じゃああなた向き合いなさいよって言う課題を投下してくれる
お守りさん、嫌いです!!
 
わたしの平穏はいつになったら訪れるのでしょうか。
 
乞うご期待!!
 
まゆんさん、時明さん、いつも主催してくださるしょうこさん
貴重なお話を聞かせてくれてありがとうございました♡