子ども部屋の整理収納~整理収納アドバイザー1級2次試験対策④ | 整理収納アドバイザーMari

整理収納アドバイザーMari

フルタイムで働いて20年。今さらながら手に職をと、秘書検定、ファイナンシャルプランナー、整理収納アドバイザー1級を続けて取得しました。副業できませんが、意識を維持していくために、整理収納の実践を中心に日々の生活をつづっていこうと思っています。



おはようございます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめましての方は、こちらをどうぞ。

整理収納アドバイザーになったきっかけ
下矢印

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



子ども部屋の整理収納の続きですニコニコ


これまでの記事、たくさんの方にみていただき、ありがとうございます。









クライアントである息子からのオーダーは、
ユーチューバーになれる子ども部屋



ユーチューバーになるためには、パソコンがいるんだろうな。
集中できる環境が必要かな。
ネタがあふれでてくるといいよね。
そのためには情報が整理されてないとね。


父母の希望は、
共働きだから、ある程度自分のモノは自分で用意してほしいよね。
いずれは自分の部屋で寝るようになるよね。


今は、リビングで過ごし、親と一緒にリビング横の和室で寝ています。
生まれたばかりのときは、子ども部屋にタンスを置いて洋服を収納してきましたが、今は自分でひっぱりだせるように、寝室にしている和室の押入れに収納しています。
成長とともに、どんどん部屋の使い方が変わっていきそうだよね。



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



前回は、子ども部屋にあった子どものモノ、親のモノを、要不用に仕分け、収納用品を空っぽにしました。
また、パソコンが使えるように、他の部屋にあったデスクを持ってきました。







不要なものを取り除いたところで、
今度は、必要なものを分類してみましょう。



息子は小学校5年生ですが、まだまだ捨てられないおもちゃがたくさんあるようですチュー


最近全然使ってないじゃない!
なんて言わずに、息子の判断を尊重しました。
息子にも整理収納の過程を体感してもらい、達成感を共有することも大きな目的の1つです。




必要なものとして判断されたモノたちを、同じような仲間に分けます。






左上は、車シリーズ
右上は、おとなプラレールシリーズ
左下は、レゴ素材と設計書シリーズ(色別に分けて袋にいれています。)
右下は、レゴ作成シリーズ


全部衣装ケースに入れました。
あふれでるものはなく、それぞれちゃんと収まっています。


この衣装ケースは新調したのではなく、元々おもちゃをいただいた時に入ってた衣装ケース。
これまでは、おもちゃを入れて、子ども部屋の床に積み上げていました。



下差しこんな感じガーン



お恥ずかしい限り。
ほとんど放置の状態です…



なんと、衣装ケースが、IKEAの棚にシンデレラフィットキラキラすることが分かったんです!






(ちなみにこのIKEAの棚は、実家に置くつもりで買ったら天井にぶつかってしまい置けなかったので、やむなくうちにまわってきたものなんです)



シンデレラフィットする様子は次回ご紹介しますねウインク





これは、飛行機シリーズ


保育園の頃の将来の夢はパイロット飛行機
飛行機グッズはたくさんあります!






これは、文房具
無印良品の棚の引き出しに、鉛筆や定規の長さがぴったりです。


手前から、
鉛筆、
赤鉛筆、
消しゴム、
ネームペン、
箱に入った鉛筆を入れ、
文房具の中でもさらに分類して入れています。


これなら、自分で在庫管理や補充がしやすいです。









これは、工作系の車たち

まだ、捨てられないそうです。






左は、カードゲームやメダル類
右は、こまやおはじき、スーパーボールなど。手遊び系が入っています。


どちらも、大人用の靴が入っていた空き箱を利用していれてあります。


子ども部屋は、これからも成長に伴ってどんどん変化させる必要がありそうなので、なるべく新たな収納用品を購入せずに対応することを念頭に置きました。






これは、本当に雑多なおもちゃ。
分類するほどのまとまった量がないごちゃごちゃしたおもちゃ。
けん玉、立体パズル、マグネット、工作など…


それぞれ、透明のジップロックにいれて、ごちゃごちゃ手を入れて探せるように工夫しています。






外遊び系のおもちゃたち




こんな感じで、息子とともに分類をしたところで、今度は、いよいよ収納です。




今日もご訪問くださいまして、
ありがとうございますm(__)m


上矢印

よろしければ、応援お願いしますウインク