塾のテストの解きなおしとプリントの管理+福田麻琴さんのトークイベント | 整理収納アドバイザーMari

整理収納アドバイザーMari

フルタイムで働いて20年。今さらながら手に職をと、秘書検定、ファイナンシャルプランナー、整理収納アドバイザー1級を続けて取得しました。副業できませんが、意識を維持していくために、整理収納の実践を中心に日々の生活をつづっていこうと思っています。




こんにちは。

暖かくなりましたが、風が強いです。


今日は息子の始業式で、小学校最後となるクラス発表がありました。


全部で6組。我が子の担任は、昨年5年の別の組を担当していた若い男性です。


4年のとき担任だった23歳新任女性教師は、懇談会や面談でふがいなさを感じて勝手に泣いてしまう人。その時のクラスの混乱といったら…


一方、昨年の担任は、ベテラン男性教師で、厳しくもバカにもなれる天真爛漫なタイプ。行事のときのまとまりは素晴らしく、授業をみていても、落ち着くときと盛り上がるときのバランスがとてもいいクラスでした。


クラス運営は担任の影響がものすごく大きいことを目の当たりにしたので、担任には大きな期待があります。


最終学年となる6年、どのようなクラスになるのかまた楽しみですラブラブ


前置きが長くなってしまいました…




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめましての方は、こちらをどうぞ。

整理収納アドバイザーになったきっかけ
下矢印

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




塾のテストの後は、できなかった問題の解き直しを指定の紙にして、保護者確認後、先生に渡し、おうちに返されることになっています。



解き直しをした人には、ノートなどに引き換えができるポイントシールがもらえるんです。



私がこの仕組みを知ったのはつい最近…
ちゃんと勉強するような仕組みになってるのに、やっていなかった…



今は塾でテストの振り返りをやってくれるので、やったあと保護者確認のために持って帰ってきます。





ある日の振り返り



「間違えた理由」


→忘れ



「解決する方法」


→忘らない


ちなみに、これは国語と算数
「忘れ」ってえー

さらに「忘らない」ってガーン


指摘だけしてそのまま先生に提出させたのですが、さすがに、「忘らない」は、先生に怒られたとか。


いい加減なものです。トホホ…



ちなみに、先生からプリントが戻ってきたら、
即座にミックスペーパーのゴミ箱にポイ!

じゃないとプリントを管理しきれませんアセアセ




むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


お話はかわりますが、



なんとなんと、


スタイリストの福田麻琴さんのトークイベントに当選しましたキラキラ



来週横浜である集英社FLAG SHOPLEEマルシェのイベントです。




福田麻琴さんは、雑誌LEEでよく登場している、自分と同世代のスタイリストさんで、シンプルでちょっとフレンチシックなところが好きです。


ファッションだけじゃなく、暮らしかたのお話しがきけるんじゃないかなーと今から楽しみラブラブ


また御報告します!



今日もご訪問くださいまして、
ありがとうございますm(__)m


上矢印

よろしければ、応援お願いしますウインク