前回の続きです。



旅行3日目=最終日、またまたホテルから、前日の逆方向へ。宮島へ船で向かいます。


このホテル、そういうつもりで決めたわけではないのですが、船乗り場が目の前なので移動に船を使うにはめちゃくちゃ便利なんです。早めにバイキングの朝食を済ませて、夫はチェックアウト、私はスーツケースの配送手続きを済ませました。朝1番の船に乗り込みます。前日の優雅さとは違って、どちらかというと海上連絡バスみたいな感じ。激混みです。GWだったので念のため事前に予約してあり、スムーズに乗船できました。




宮島に着くと、午前9時でもうたくさんの人が観光していますあんぐり


この旅行、最後まで天気に恵まれましたニコニコさすが晴れ女がふたり。


今回、夫が弥山に登るのを希望しており(当然ロープウェー!)私が前日にこのロープウェーが予約制になっていることに気づいたのです(限られた期間だけで、普段は予約なしで乗れると思います)。船を降りたところでも予約の受付をしていました。


この予約時間に間に合うように、厳島神社を参拝、御朱印をいただくミッション?だったのですが、参拝がもう長蛇の列ガーンそれにぜんぜん前に進まないんです。なんか、様子がおかしい…よくよく係員の話を聞いてみると、どうやらこれはフォトスポット火焼先(ひたさき)で写真を撮る人の行列だったようです。

痛恨の時間ロス滝汗


慌てて参拝の列に並び直し、今度は御朱印をいただこうとしたら、これがまたまた長蛇の列!

これがGWなのね笑い泣き


いやしかし、厳島神社ほど有名な神社でも、あらかじめ作成しておいたものを渡すスタイルではなくて、その場で一つひとつ手書きするスタイルなんですね指差し窓口はたくさんあって(それでも長蛇の列)、何人もの方が丁寧な筆運び、恐れ入ります。


私が御朱印に並んでいる間、夫と娘は写真撮影やカフェでお茶を楽しんだようです。



さて、宮島ロープウェー乗り場へ向かいます。


乗り場までがすでに登山な感じです笑い泣き

宮島にはたくさん鹿がいるんですね🦌





ロープウェーは紅葉谷線から獅子岩線と一度乗り継ぎします。

いや、これ高所恐怖症の人にはかなりキツイと思われます。マジで。外国人のすごーく体格のいい男性がビビッていました指差し




ロープウェーを降りてから弥山山頂までは立派な登山道です笑い泣き

何の

罰ゲーム?再び



山頂から降りてくる時に【赤ちゃんを抱っこしているお母さん】や【かわいいワンピースにサンダル姿の金髪ガール】がこれから登ろうと向かってくるのを見かけて、「む、無理じゃね?」と内心突っ込んでしまうBBA私。


私、関東平野の出身なので、島の傾斜角度に驚くばかりでした不安例えると、アリーナとかの上の方の席の傾斜でしょうか。伝わらんな。語彙力…






下山したら、干潮時間になっていました。

なので、大鳥居の下まで歩いて行けました。




宮島観光というより宮島登山になりましたが、人が多くて、すべて観て回ることは不可能…いたしかたない、それがGW。

また来たいなぁ…と思えるぐらいがよいということで。



宮島口のレストランで穴子を満喫して、広島駅でお土産を購入し、帰途につきました。



長い長い旅行記になりました。

お付き合いありがとうございました。

コロナ記事をはさんで、番外編で完結いたします。まだあるんかい






先日、初めてコロナを発症しました。

この記事を書いている時点で、発症日を0日と数えると4日目。明日で推奨療養期間は終了します。昨晩から鼻詰まりと咳がかなりよくなっています。しかし、私を悩ませているのは舌炎です。これは発症日からずっと治りません。腫れ対策にカロナールとトローチとうがい薬は処方してもらっていますが凝視私の中ではこいつがコロナ本体、コロナを舌にかくまっているような気がしてヒジョーに不快ですネガティブ


個人的な備忘録として、あらためてコロナ経過記事を残したいと思います。