前回の続きです。



SEA SPICAはお昼過ぎに三原港に到着し、そこから電車で尾道へ向かいます。3月は尾道まで船で行けるコースもあったようなのですが、この時期は無くて残念。



さて、尾道に着いてまずは遅めのお昼ご飯を…



あれ?


あれれ?


行列多し!急に人が増えた印象です不安




尾道に行ったら尾道ラーメンでしょ!指差しでも、きっと行列だよね…と私は旅行前から言っていたのですが、広島に数年住んでいた夫は自分の好みのラーメンではなかったようで、乗り気ではなかったのです。


ところが、通りがかったラーメン屋さんでそこまで並んでいないところに、夫が吸い込まれていくではないですかあんぐり確かにこれぐらいなら少し待てば入れそう。まあ、時間もお昼時をかなり過ぎていましたので。


ですが、意外に待ちました泣き笑い待ったからには美味しくあって欲しい。


なかなか個性的な看板お父さん?が案内してくれます。そのお父さん、私が以前読んだ広島を舞台にした小説に出てくる広島男性のイメージどおりの方↓





でも、小さな子に優しく接していて、微笑ましかったです 


ラーメンの写真はないのですが←

お味の方は、食べはじめて最初は「あれ?薄い?」って思ったのですが、食べ進むと何とも言えないコクを感じるんです。チャーシューは特に美味しかった!私はラーメンって塩辛く感じてしまうことが多いのですが、ここはまったくそういうことがなくて、とにかく食べ終わって喉が乾かない!←言い方

餃子も美味しそうでしたが売り切れでした。焼き飯も食べたかったのですが、前日のように夕飯までにお腹が空かないリスクがあり、やめておきました笑い泣き


厨房に立っているのが女性2人で、なるほど納得しました。これは女性の味かも。夫は経験上の尾道ラーメンのイメージと違ったようで、良い意味で裏切られたようです。よかったよかった。



帰り道で撮ったので既に閉店していました↓

くいしん坊千両さん、ごちそうさまでした。


食事して元気になり、千光寺へ向かいます。


えーと、ロープウェイは…と探していると、夫がガンガン歩いて行ってしまいます。あ、このあたりの地図は頭に入っているんだ。住んでいただけに。と、100%信頼してついていきました。


夫、階段をガンガン登っていきます。


ロープウェイってそんな上にあるの?


っていうか、果てしない階段しか視界にないんだけど…



思わず、夫をつかまえて、どういうことかと聞きました。



え?ロープウェイ?👨



え?じゃねえよ!

さっきから「ロープウェイ」を連呼してるじゃん。聞こえてなかった?ガーン



何の

罰ゲーム?



もう後戻りは出来ない地点でした。私の膝がピキピキいってます。




やっとのことで千光寺に到着して、御朱印(切り絵)をいただきました目がハート



すると、夫、くさり山に挑戦したいと言い出します。


くさり山



ちょい、待てや🫷私は無理。

そのつもりで来たならまだしも、こんな大荷物で…

それ、戻ってこられないでしょ?(一方通行です。)どこに降りていくの?合流できるの?


と、畳みかけましたら、あっさり諦めました。


帰りはロープウェイで下りましたが、上りの乗り場が大行列不安


それを見た夫が、


足で登って正解だったんじゃない?チョキ👨


と、ずっと得意げでした…

チクショー魂


私はロープウェイで登り、ゆったりと足で降りてくる算段でした。けど、確かにあの行列じゃ不安

苦しい息の中←可愛い猫ちゃん(猫の細道)も見られたので、まあ、いいか。猫ちゃんの写真撮ったつもりが見つからない悲しい



ところで、尾道って言ったら尾道三部作だよね〜








しかし、夫からは、


今の時代

これわかる人、限られるんじゃない?👨


って言われましたわ笑い泣き私の青春



さて、新幹線で広島市内に戻り、予約した店で夕飯です。この日はほどよくお腹が空いています。


鉄ぱん屋 弁兵衛 八丁堀店


前日の店の広島レモンサワーも美味しかったのですが、ここのあらごしみかん(私はソーダで)も甘すぎずめちゃくちゃ美味しかったです。


個室の席の鉄板が温まっていて、その上に料理を置いてくれるので、温かいまま食べられます。

まず、お通しが薄いお好み焼きで、娘が美味しいと言っていました。夫のみ牡蠣を(私と娘は食べられない)美味しそうに食べていました。私は締めに食べた焼きリゾットが美味しかったです。

ええ、写真はありません…


この日は広島駅からタクシーに乗ってホテルに戻りました。






後々になって


足が、足がちょっと痛いかも👨ガーン


と夫が言い出しました。

ほら〜グラサン




つづく







とうとう


とうとう


とうとう


私もコロナになりましたチーン

娘の大学合格以降、私も行動範囲が広がりましたからね…



熱は2日で下がったのですが、聞いた話だと、その後に辛くなる?とか?今は舌の側面に出来た口内炎じゃなくて舌炎?がめちゃくちゃ痛いですえーん


娘は味覚障害に悩まされましたけど、どうなる?取り急ぎ、食事の予定はずっと先でもキャンセルしておきました。


っていうか、何にも家事をしようとしない人たちをどう使おうもやもやもやもやもやもや