240326(火)昼

今日は覚悟していた。一日中土砂降り。

警備員も悲惨だが作業員さんはもっと悲惨。

電話線の工事は厳しい。

現場は千葉県市川市原木中山駅近く。

 

で、昼……。

なんじゃこりゃー!!

こちらも早々にギブアップ。

 

ハンバーグ定食830円/総額

 

ハンバーグ120g二個。それにチキンカツ100g一枚。

参った。

ああ参った。

 

チキンカツは早々にお土産に撤退。

この圧倒感は亀戸のドカベン屋さん以来かなあ。

あっちはテイクアウトやから三日かけて食ったけど……。

 ハンバーグが一番うまかった。1キロ弁当挑戦最終章。三日がかりのとどのつまり | メシを食ってふと思った (ameblo.jp)

 

いや、食えと言えば食えるのだがその後の警備員としての動き、便意、さらに食う時間がない。チキンカツまで食っていると40分の昼飯時間をオーバーすることは必須。今日は厳しくて人手不足の現場。おまけに私は休憩をみんなに回す言わば「休憩回し」の役割で休憩時間の監督官。責任が重い。余分な時間はない。

 

ハンバーグは豚肉のみだけどうまかった。うちが数年前勤めていた給食もハンバーグは豚肉だけやけどこっちの方が断然うまい。やはり数百人ターゲットの仕事と50人単位の仕事では質の違いを感じる。

しかしなあ、近くに大学があるわけでもないのにこのメガ盛りはなんや。

前で食ってる人はチキンカツ定食980円。100gのカツが五枚も入っとる。

ありゃまぁー♪

これみなさんに写真見せたかったわ。

 

オレはこの看板でチキンカツ付きというのは見落としてた。

それだけあせってたのね。

この調味料入れは昭和の遺物。

高校時代の学食、大学時代の生協の食堂を思い出す。

 

手書きっぽいポスターも好感が持てる。

おばちゃんが一人で切り盛りしているうちに応援隊が来た。

素朴な店。

ええなあ、こういうの。

メガ盛りが売りやから残さんようにちゃんと持ち帰りができる。

フードロスもちゃんと考えているのだ。

こういう店がJR千葉駅にも欲しい。

まだまだ魅力的なメニューが……。

体育会系の若い人にはお勧め。

今時こういう良心的食堂は探してもなかなかに見当たらない。

ずっと雨でドツボの日が続く。

それでも光明はあるものである。