ポピュラー、ジャズを教えたくなるほどツボるお話☆コードって何?その5 | 東陽町のベース・ウクレレ・ギタレレレッスン♪楽しくプロも目指せる

東陽町のベース・ウクレレ・ギタレレレッスン♪楽しくプロも目指せる

東陽町・木場・南砂の音楽教室ドリームミュージックで、ベース・ウクレレ・ギタレレ・アコースティックギターの講師をしております小林賢一です。
このブログでは、ベース、アコースティックギター、ウクレレ・ギタレレについても書いております。

おはようございます、小林賢一です

前回までのお話でパワーを与える魔法の音(パワーコード)を自信をもって使えるようになったのではないでしょうか?

いかがですか?

ここでコードトーンと言う言葉を思いだしてください。

コードトーンとは基準音(ルート)をふくめ、4音までのかさなりでてきています。

今回お話にでてきている音、このソにあたる音、完全5度は、そのコードトーンの1つです。

なのでみなさん、じつはコードトーン使っちゃってるんですw

コードトーンに使われている音にはすべて意味があります。

今回の音は、パワーたされる音でした。

次回からは、明暗をわける魔法の音たちにせまりたいと思います!

なんか、ソロモン流ってテレビ番組のエンディングみたいですねwww

今日も一日自分にP5をたして力強くいきましょう!