【修正】コバゴー本何切る【お詫び】 | こばごうのコレ切ってアレ食って

こばごうのコレ切ってアレ食って

小林剛による天鳳名人戦自戦記など

私の本が発売されて約1週間。
たくさんの方に買っていただき、内容にも
色々お褒めの言葉などをもらい、過去にない量の
サインを書いています。

しかし、十分に見直したつもりでしたが、
やはり小さな間違い、誤字などがぽつぽつ発見されて
きました。。。
その中でも唯一、20ページの何切るCの答で重大な間違いが
あったので、お詫びして修正します。


このは一見いらなく見えますが、これを残せば
ツモった場合にテンパイできるので、実は大事な牌です。
図を見てもらえばわかるように、テンパイチャンスとしては
切りの方が広いのです。

この形を説明したいがための例題だったのですが、よく考えると
何切る問題としてはテンパイチャンスを狭くしても
好形テンパイになる枚数が最も多く、今後の変化も多い
切りの方が正解でしたね。

この形を説明するなら
 ツモ
この手で安易にをツモ切っちゃだめですよ
という手牌にしておけばよかった。。。

細かい文章表現の見直しはかなりしてきたつもりでしたが
こんな根本的なミスをするとは。。。

とにかく、この問題以外は自信を持ってオススメできます!
もし疑問点などがあったら、会ったときにでも
何でも聞いてくださいね!