③稲荷神社 伏見稲荷大社 | 大井神社大祭総合研究所

大井神社大祭総合研究所

島田大祭? 帯祭? おヽいさんの祭ってなんだろう?
このブログは 『永く万人に愛され続ける大井神社大祭』を
目指して、知らない事を教え合う架空の研究所です。
ただ今、大祭に対する質問も受け付けております!(*´∀`*)

はい、問題です。

 

【問題2】映画ハリーポッターに出てくるかわいいオニといえば? 答えは次回記事の文末に

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都の伏見稲荷大社   立派な鳥居 彩朱色

全国に30,000社ある稲荷神社の総本社

 

 

昔むかし、リッチな秦伊侶具 (はた の いろぐ)が餅を的に矢を射ったら餅が白鳥になり山飛んでった。そこで子を産んだ。その場所が神社となった~そうだ。  

もちが白鳥になった。そんな事もあったんだね

参拝

 

おやおや 拝殿の脇がにぎやかいぞ

 

狂言をやってるぞ

うーん。しぶいですね。

 

さて境内を廻ってみましょう

千本鳥居 なが~い鳥居のトンネル

 

おお! キツネがいるじゃないか! ネコだけど‥

裏に鳥居を奉納した方の名前がある。有名な企業さん達ですね。

 

 

参道の露天商さん おいしのがあるかなー

シュウマイかな肉まんかな 湯気が立っておいしそうですー。

 

 

うずらのたまごはよく目にするけど うずらの焼き鳥なんて初めてみたぞ! 700円 形がリアル。

 

ん! クィテスマツサ。  クィテスマツサ?  

↓なるほど さつまスティックね! 

 

↓最後に鳥居奉納の案内を貼っときます。

どーですか?想像していたよりお値打ちですね。 

ウチも一番大きい10号を奉納しようかな~ウソ。

 

クローバー