7/15
4:59 一番山笠が櫛田入り。
5:05 二番山笠 〃
このあと5分おきに次の山が続く。
30分後には順次ゴールしてしまうのでどこかで先回りして待ち伏せよう。
ゆっくり大通りで見るのも方法だけど
迫力のある舁き山を近くで見たいので一方通行のせまい通りを選んでみよう。
ゴールそばがいいかな?
地図でいうと、F地点→G地点へ移動
西町筋の福岡銀行 奈良屋町支店そばに陣取る。
待つこと10分くらいだろうか
5:24 おお!日の出方向から雑踏が近づいてくるぞ!
おっとっと
その前にこの動画の見どころを紹介しておこう。
最初に役割、道具、服装の紹介があって
そして
↓2:50 本編スタート
↓5:22 舁き手交代
タイミングを見計らって舁き手の仲間に入る。
その瞬間にまずは舁き縄を棒にまわし自身と一体化させる。
この縄は安全にかかせない命づなになる。
(乾くと水に浸してグリップ力を高める)
こういったシーンは本編の所々で見る事ができる。
↓9:21 舁き手に触れる
せまい道を重く大きな山と集団が勢いよく通り貫ける。
当然ながら見物人は自己責任で邪魔にならないよう安全な場所に後退する義務がある。
が
車道にいた見物人と舁き手が触れる場面があった。
でも‥この青年達は立派だね。
危ない場所にいた見物人に文句を言うどころか
先を急ぐ道中にわざわざ立ち止まり謙虚に頭を垂れている。
↓10:43 声を枯らしている台上がりに走りながら水を届ける。
その水を入れる容器はコップでもない。ペットボトルでもない。
木製の柄杓である。
見逃しそうな些細なカットだけどこういう所にもこの祭りの価値というか
参加者の意識の高さを垣間見る事ができるよね。うん。
↓16:26 幼子が水をかけてもらう (*´ω`*) ははは
では どうぞご覧ください![]()
![]()




