ジムニー 釣り車としてどうか? | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

ジムニー(シエラ)欲しい。(  ̄◇ ̄)

 

次に車を買い替えるとしたらジムニー(シエラ)だなぁ~

~という気持ちはとりあえず今も変わらずですが

 

 

フローター積んでの長距離ドライブ+シート倒して仮眠込みという条件を満たせるか、

会社のジムニーを借りて先日のカズラさんとの交流釣行で実証してみました。

 

 

会社で乗る時も後部座席は荷物専用と割り切っているので、リアシートは倒したまま。

 

そこへフローター道具関連一式積んで、

天井にはキャンバス号からのロッドホルダーを付けていざ実証☆

 

 

ワタクシのキャンバス号よりゆとりがないのはもう致し方ないですが、

運転席側の方にフローターを積めば、仮眠で運転席のシートを倒す時なんかは

適当にずらしたり向きを変えたりすれば問題なくシートも倒せました。

 

ただ、やっぱり室内(天井)の長さが短いので

 

 

5.6~5.8ftくらいのワタクシのロッドでも斜めに乗せないと厳しいです。

 

ワタクシの場合、ロッドを2本以上積む事はほぼないので

これでもいいと言えばいいのですが。(  ̄  ̄)

 

あと、意外な盲点と言いますか

このバーだとバーと天井との間隔がかなり狭くなってしまいました。

 

そこでとりあえず

 

 

少しでもバーの位置が下がるようにと上の画像のようにしてみましたが

さらにもう5cmくらいバーの位置が下がった方が使い勝手がいいかな、と。

 

 

あとは比較的長距離のドライブで、キャンバス号と比べてどうか。

 

ジムニーの決して快適とは言えない乗り心地や燃費の悪さなんてのは

それこそ普段仕事で乗ってきているのでわかってきたつもりですが、

距離が長くなればなるほど疲労度に差が出るような感じがしました。

 

これが仮にシエラだったら疲労具合もまた違ってくるのかなぁ~なんて思ったりして

最近はジムニーよりもシエラが欲しいと思い始めてきています。

 

ジムニーとシエラの室内の広さに差がないのは承知していますが、

シエラの方も一回試乗してみたいなぁ~と。

 

 

で、ジムニーと言えばやっぱりオフロード。

 

カズラさんのフィールドに行くには悪路もあるのですが

 

 

本当に何の苦もなく走れました。

 

やっぱりこれはジムニー最大の魅力ですし、悪路運転が楽しいとすら思えるくらいで。

 

肝心の悪路の写真はありませんが。(; ̄▽ ̄)