扉付けました☆ | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

とりあえず玄関の通用口には馴染んで頂けた様子のきじこさん一家。
 
 
しかしながら、冬もこのままというわけにはいかず扉を設置する事を考えてました。
 
そこでまず試しにフェルト布を『のれん』のようにして付けてみたのですが
きじこさん一家にはそれが『壁』として認識されてしまったようで
ワタクシが手でめくってやらないと出入りしないという状況に。
 
しかもその後子ネコたちが布にじゃれついて破壊。(; ̄Д ̄)
 
ならば透明っぽい素材ならどうかと
 
 
こんなのも試してみましたが結果は同じ。(; ̄  ̄)
 
それでも計画を中止するわけにはいかず
思い切って市販のペットドアを付けてみる事に。
 
 
※画像お借りしました。
 
注文して昨日届き、早速昨日の夜取付作業に入りました。
 
まず通用口の穴をペットドアの大きさに修正します。
 
 
幸いにも、最初に開けた穴を微調整する程度で済みました。
 
桐材なので調整加工程度ならカッターナイフだけで出来る範囲でございまして
どうせ枠を付けるので加工面の整形も大雑把で済みます。
 
 
外側のパーツをはめ込み4隅を付属のビスで固定。
 
内側のパーツは接着剤等で固定~との事でしたが、試しに両面テープを。
 
 
しかしこれだと絶対に効かないのは目に見えてるので
 
 
パーツの4隅に穴をあけて、余っていたビスで止めました。
 
そしていざ玄関に設置する時にはきじこさん一家は全員中にいました。
 
で、予想通りと言うか、最初はやはりプチパニック気味に。(; ̄  ̄)
 
押せば扉は動くというのを一生懸命教えてはみるものの簡単にはいきません。
 
それでもこの仕様で慣れてもらうより他にないので、しばらく様子を見てました。
 
すると、一番好奇心旺盛なハチワレさんが最初に突破。(  ̄▽ ̄)
 
一匹出来ればあとはみんなが勝手にマネしてくれるだろうと、今朝の様子。
 

 

ちょっとぎこちないですが中から外へ、こちらはキジトラその2さん

 
 
 
出たり入ったりで遊んでいた(?)ハチワレさん
 
 
一番警戒していたきじこさんも夜のうちにクリアしていた様子。
 
これで当面の心配事は解決しました☆(  ̄▽ ̄)