日曜大工の品で様子見と課題 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

日曜大工~と言うほど大それた物ではなかったのですが

頂いたコメントで早々に正解も出てしまいましたので。(  ̄▽ ̄)

 

 

やはり少しだけとは言え玄関の戸を開けっ放しにしておくと、

これから寒くなって、しかも雪が降る時期にでもなればさすがにしんどいなという事で

ネコ用の出入口を何とか出来ないものかと考えておりました。

 

脳内プランからのおよその高さ、幅、厚みを測った上でホームセンターへ。

 

幸いにも出来合いの物で近い寸法の板材があったので、あとはその材質。

 

しっかりした木だと少々重たかったので、取り外しが苦にならない程度の軽さと

加工のしやすさを考慮して桐の板材を選択しました。

 

出入口の位置を決めて、4隅にドリルで穴をあけて

そこからのこぎりを差し込んでギコギコと~~

 

 

~~という段階が先日の記事のものでございます。

 

この後カッターと紙やすりで出入口の形を整えて

 

 

両外側にはすきま塞ぎのクッションテープを貼り付けて

 

 

上側にはゴムクッションを貼ってみたりして

 

 

このような形になりました。

 

これを早速玄関のドアに設置してみます。

 

ドアのサッシの、レールではない凹んだ溝の部分にはめ込みます。

 

 

寸法を測ったので当然と言えば当然ですが、ストレスなく設置(取り外しも)出来ます。

 

 

戸を閉めても

 

 

出入口がある事で安心しているのか

中にいたキジトラその1さんも落ち着いた様子。

 

その後ワタクシが釣りに行ってる間も、きじこさん一家は自由に出入りしてたようなので

あとはこの出入口の穴に扉を付ければ完成となります。(たぶん)

 

ただ、その扉に関しては少々課題が出てしまったのでまた少し考えます。

 

長くなりましたのでひとまずこの辺で。m(_ _)m