6番目は和風で ハンドメイドルアー その24 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

去年は去年で異常なまでの雪の降り方で、今頃はもうひーこらしてましたが、
今年の冬は本当に雪が少なくて、今時期これほど少ないのも記憶にないといった感じで。
 
だいたい正月も過ぎれば、ウチの方で積雪も1mくらいになってるのが通常ではありますが、
今年はまだ30センチも積もってないんじゃないかという。(  ̄  ̄)
 
まだ1月初めなのでこのまま終わるとは思えませんが、はたしてこの先どうなるか。。。
 
という事で、年末あたりからぼちぼち削り始めたルアーの方でございますが
 
イメージ 1
 
右の方の削りかけのモノ。
 
こちらを『ハンドメイドルアー その24 TEST 06』として始めてみます。
 
やっぱりイマイチ気に入らないのでまたリペイントします。
 
 
失敗作も含めていくつか作ってきてまいりました『その24シリーズ』。
 
他にも小型軽量版の『その24Lシリーズ』なんてのもいくつか。
 
↓↓それぞれの仕様などはこちらの記事に譲りまして↓↓
 
今回の『TEST 06号機』は
 
キラキラオリジナルサイズで軽量版キラキラ
 
というのをやってみようと
 
イメージ 2
 
かなり途中経過を省いてますが、雰囲気だいたいこんな感じで
実際に入れたウェイトは真ん中のひとつだけ。
 
これでだいぶ軽くはなりました☆
 
が、(画像ないですが)浮き姿勢がちょっと倒れ過ぎでもありました。
 
やっぱり単純に軽くするだけでなく、全体のウェイトバランスも考えないとダメなんだと
改めて思ったわけですが、やり直すまでのヒドさでもないので、これはもうこのままで。
 
それを思うと(強度面は別として)、最初はほぼテキトーに作ったにも関わらず、
TEST 01号機』がすでに奇跡のウェイトバランスだったんだなと。(  ̄  ̄)
 
で、さらに作業を進めていくわけですが
 
イメージ 3
 
フックやリグなどのパーツは、こちらの『TEST 03号機』から頂きます。
 
この『TEST 03号機も決して悪くはないのですが、
今見れば合格ラインギリギリといった感じでもありまして。
 
今回の『TEST 06号機』が上手くいけば、これの出番も一気に減るだろうという事で、
TEST 03号機はこれにて引退でございます。
 
 
そして今回の記事のタイトルにある『和風』というキーワードですが
 
イメージ 4
 
それこそ上手くいくかどうかはわかりませんが、下地以外の塗装は一切しません。
 
以前使った『おうちdeデカール』で、全面和風絵柄にしてみようかと。
 
 
と、かなり駆け足での記事ではありますが、
 
キラキラ新年あけましておめでとうございますキラキラ
 
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>