今日この頃 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

先週の終盤あたりから落ち着いてはきてますが
 
いやぁ~、降った。(; ̄Д ̄)
 
と、たまには声を大にして言いたい今日この頃でございます。
 
1月の25日頃から1週間ほど断続的に雪は降り続き。
 
雪国では屋根に雪が積もらないよういろいろ工夫されてる家が多く
こばっち家は『自然落下式』と言いまして、ある程度積もると勝手に雪が落ちていく
雪国ではわりとポピュラーな屋根でございます。
 
ですが、今回の雪降りの特徴はたまに晴れ間が出ても気温が全然上がらない。
 
気温が上がらないと自然落下式の屋根でも雪がはり付いてしまう~
~なんて話も聞いた事はありましたが
 
イメージ 1
 
それを今年の冬初めて目にしたところでございます。(; ̄Д ̄)
 
気温が上がれば落ちるだろうとしばらく様子を見てきましたが、
落ちるどころかどんどん立派に育ってしまい屋根の一部が壊れる始末。
 
ちょっときっかけを与えれば一気に落ちるのですが、それゆえに逆に下手に手も出せず。
 
結局業者(と言っても会社の人)の応援を頼んで落とした次第ですが、
落ちた時の轟音と地響きや雪煙はもう、それはそれはすごいもので
 
イメージ 2
 
玄関はすっかり落ちた雪で埋まってしまい、自家用除雪機で発掘作業。
 
ボロ家なので、雪が落ちた拍子に家のどこかが派手に壊れるかとも思いましたが、
屋根の一部が少し壊れただけで済みました。
 
そんな家の前の雪壁も、今までの積雪とよけた雪で
 
イメージ 3
 
ここまで成長してまいりました。(  ̄  ̄)
 
 
イメージ 4
 
それでもまだこのくらいだったので、その成長具合がうかがえるというもの。。。
 
 
そして昨日日曜日。
 
土曜の夕方に発表された天気予報での積雪量は7センチ
 
その時はみんなでホッとしたりしてたんですが、日付が変わった日曜日AM2:30。
 
イメージ 5
 
どこが7センチだ??(# ̄  ̄)
 
と、ぼやきながらも今度は
 
イメージ 6
 
深夜のスノーアタックに出向いたりもしてたわけでして。
 
それでも日曜日の明け方には雪も落ち着いて、日中は晴れ間も出て。
 
やっぱり2月の節分を過ぎたからでしょうか。
 
今度は気温が上がらない~なんて事もなく、家の周りの雪かきに精を出すところですが、
なにせ雪の量が多い、何かいい手はないか、、、、、と考えて。
 
考えて。(  ̄◇ ̄)
 
と、借りてきたのがこのようなおもちゃ。
 
イメージ 7
 
しかし所詮おもちゃみたいなものゆえ、、、、、
 
イメージ 8
 
立派に育った雪壁にかなうわけもなく、そこらの雪をかき集めて運んで遊んで終了。
 
 
と、こんな感じで今年もそれなりに楽しみながらやっておりますが、
どうも2週間ほど前にスコップで強打した時の手の痛みが引かず病院へ。
 
医者 : 『3週間は安静にして力仕事しないで下さい。』
 
こばっち心の声 : 『でも雪かきはしますよ。(  ̄  ̄)』
 
痛めてからすでに2週間。
 
左手の甲にひびが入っておりました。
 
骨にひびが入るなんて事は、ワタクシ生まれてから初めての体験でございまして、
『あ~、これがひびが入った時の痛みなのかぁ~』と学習した次第でございます。
 
晴れ間が出れば少し暖かくなってきたようですが、明後日あたりからまた寒波が、、、、、、
なんて言ってるので、はたしてどうなる事やらと春が待ち遠しい今日この頃でございます。