森の学校 キョロロ 2010 夏 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

土曜の晩は地区行事の納涼会。
 
そして今日の朝は(やや酒気帯びで)地区の草刈り。
 
そんな暑い夏の中、おチビらと言えば当然夏休み。
 
さて、こちらの地方では3年に一度大地の芸術祭という催し物があります。
 
ちなみに去年2009年が4回目の開催でございました。
 
3年に一度という事で、次(第5回)に開催されるのは2012年
 
その時その時で撤去されてしまう作品もある中で
恒久的に地域に残る作品、あるいは施設等がありますが、
それらについては芸術祭開催期間以外でも見る事が出来ます。
 
そこで今日はちょっとおチビたちを連れて、その恒久的に残る施設のひとつ、
 
イメージ 1
 
森の学校 キョロロ』 という所へ行ってまいりました。
 
今年の夏は『大地の芸術祭の里 2010』と銘打ったイベントらしきものもあったので
それを目的で行ってみたりもしたのですが、ここ『キョロロ』では
 
イメージ 2
 
いかにも子どもたちが喜びそうなイベントが。
 
ワタクシはこの絵を見て喜びましたが☆ (  ̄▽ ̄) ヒャヒャヒャ
 
 
で、施設の中にこのスペースはあって
 
イメージ 3
 
中はこのような感じに。
 
屋根の柱に黒い点がいくつかありますが、その黒点はカブトムシでございます。
 
ちょっと全体を写しきれませんが、壁沿いの床には
 
イメージ 4
 
カブトムシ、カブトムシ、カブトムシ、クワガタ、クワガタ、クワガタ、、、、、
、、、、、と、この画像は全体のほんの一部でございます。
 
そんな中、おチビ2号が
 
おとーちゃーん、なんでメスの上にオスが乗っかってるんだ~~??(・Д・)
 
と、大声で聞いてきたりもしましたが、それはさておき。
 
注意書き(の絵)もワタクシにはなかなかのヒットでございまして、
例えばこんなのとか
 
イメージ 5
 
こんなのとか。
 
イメージ 6
 
(* ̄▽ ̄) ヒャヒャヒャ
 
大地の芸術祭の開催期間などは来場者も多く、館内で食事をするのも大変でしたが
 
イメージ 7
 
今日はかなりゆったりゆっくりと、夏野菜カレーなどを食べたりも。
 
そしてカブトムシを見てきたおチビ2号の帽子には
 
イメージ 8
 
セミの抜け殻をいっぱいくっつけてきましたが、その帽子で人前には出ないように。
 
と、内容は全くございませんが、とある夏の1日でございました。m(_ _)m
 
 
http://www.echigo-tsumari.jp/ 大地の芸術祭の里2010(公式ページ)