利用価値は低いと思うけど… | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

今日、車好きな知人と話をしていたら、ETCに関するプチ裏情報を教えてもらったので、皆さんにもお伝えします。


って、これはほんのごく一部の人だけしか利用価値はないと思います。でも、まぁ、近日中に高速道路を利用して帰省される人もいるでしょうから、もしかしたらちょっとお得になるかもしれません。(´▽`*)


ETCを利用している人しか知らないでしょうが、ETCには「通勤割引」なる制度があります。これは、「午前6時から9時、もしくは午後5時から8時までの間に入口または出口の料金所をETCで通過」すると高速料金が半額になるという制度です。


気をつけないといけないのは、1回の走行が100キロ以内ってことです。もし、知らずに100キロを超えてしまうとアウトになって割り引かれなくなります。(東京と大阪近郊はこの制度はありません)


それから、“通勤”って書いてますが、別に通勤じゃなくてもよくて、自分のように週末とかにたまに遠くまで高速道路を利用する人でもOKなんですよ。機械じゃ、通勤かどうかはわかりませんからね。


それで、この制度、1日に1度しか利用できません。午前と午後でそれぞれ利用することはできるけど、例えば、朝の割引適用時間内に、高松東ICから高松中央ICまで乗って、その後、高松西ICから坂出ICまで利用したとしても最初の高速料金だけが半額になるんです。


それが、どうも、ETCに挿しておくクレジットカードを挿しかえると大丈夫みたいなんですよ。と、その人は言ってました。自分はまだ確かめてないですけどね。(^o^;


だから、例えば、志度に住む自分が高知まで高速道路で遊びに行こうと思ったら、片道100キロを超えているので、通勤割引の適用時間であっても通勤割引は無理なんです。でも、通勤割引の時間帯にひっかかるようにして、まず、高松東ICから善通寺IC(100キロ以内)まで行き、善通寺ICでいったん降りてカードを別のにさしかえて、また善通寺ICから高知ICまで(100キロ以内)高速を利用すれば正規料金の3300円が、半額の1650円になるわけです。

こう計算すれば大きいでしょ? それと、とんぼ返りでも使えますよね。


ま、ETCをつけている人で、ETCカードを2枚持っている人だけができる裏技ですけどね。(^o^;


その人は、実際にこのようにしたら半額になったと喜んでましたよ。だから、今ならきっとできると思います。ま、できなかっても責任は負いませんのであしからず。(´▽`)


なお、高速道路のIC間の距離とか料金を調べたい場合には、次のサイトを利用するといいです。

http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html