なわとびは冬休みの宿題か? | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

先日、100円ショップで運動不足解消アイテムとしてなわとびを買いました。


なわとび


きっともう20年くらいなわとびなんて飛んでないのでちゃんと飛べるかどうかわからないのですが、100円という安さにつられて1個買ってきました。(゚∀゚)


すでに、買ったことで運動しちゃった気分に浸りはじめているのですが、風が強くなくなれば、近いうちに飛んでみようと思っています。ボクサーのように恰好良く、ヒュンヒュンと飛べたらいいですねぇ。


ところで、皆さんは、小学生のとき、冬休みの宿題としてなわとびがありませんでしたか?


何人かの知人に聞いてみたら「授業でなわとびをしたことはあるけど、冬休みの宿題じゃなかったよ」という返事ばかり。


自分が小学生のときには、冬休み前となれば「なわとび検定一覧」っていうような紙が学校から渡されて、冬休みに各自のなわとびのレベルを上げるように強要されていたように記憶しているのです。だから、冬休みの午前中には一人で黙々となわとびを飛んでいました。よくさぼってましたけどね…。(^o^;


そんなことがあったので、自分の世界では、小学生は冬休みの宿題としてなわとびの練習を課せられのが当たり前と思っていました。どうも違うみたいですねぇ?!


皆さんのところはどうですか?自分のところ(広島)だけ?


しかし、宿題として課せられていたとは言っても、自分のなわとび能力はあまり高くありませんでした。二段飛び(二重飛び?)はどうにか10回くらい続けてできましたけど、あや飛びの二段飛びは無理でした。逆回転の二段飛びなんてのもなわとび検定の一覧の中にはありましたが、俺は中国雑技団に入るわけじゃない、と思って最初から練習もしませんでしたね。( ´ー`) あー、当時から生意気なガキでした。


今ならきっと二段飛びくらいならできると思っています。あや飛びはさすがに無理かな?しかし、体重は当時より間違いなく増えてるし、運動不足がたたってまったく飛べなくなっているかもしれませんね。急性心不全になっちゃうかも…。(´▽`*)


最近運動をしていないと思っているそこの、あ・な・た!(^O^)

ぜひ100円ショップでなわとびを買って一緒に運動不足を解消しましょう♪(^-^)