みかんには気をつけろ!(長井風で) | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

こちら11月くらいから沢山のみかんが店頭に並びはじめます。


瀬戸内はみかんができやすい地域ですから、いつもお安く美味しいみかんを食べることができるんですよ。だいたい毎年これくらいからなんだけど、食べきれなくなったみかんがハンカチ落しのハンカチのように近所とか知り合いの間を行き来します。(^O^) ババ抜きに例えたい気持ちもありますが、この時期は、まだもらって嬉しいんですよね~。これがシーズンの終わり(2月~3月)に頂くと、腐らしてはいけないと必死になって食べなくてはいけなくなるから、こういうときにはみかんがトランプの“ババ”に思えてしまうんですよねぇ。(^o^;


ってなことはさておいて、パソコン好きな皆さんにちょっとしたみかんに関する注意事項をお伝えしたいと思います。これは自分の失敗談なんですけどね。美味しいはずのみかんが凶器と化したことがあるんです!


それは、美味しいみかんを食べながら楽しくネットサーフィンしていたときのことでした。


ふとキーボードを見ると、あるはずのキーボードの文字が消えてなくなっているんですよ。(〃▽〃;)

よく見ると「A」のキーボードの文字が「/」みたいになってました。どうやら、みかんの汁が指先についてて、それがキーボードの文字を溶かしてしまったようなんです…。


おりょりょ!Σ(・ェ・;)


「Aという文字も支えあって生きていかなくてはならないじゃないの?片方が消えてなくなってんじゃん」と金八先生のような気分でキーボードの問いかけてみましたが、右側の線はもうどこかに行ってしまったようでした。


愛する我がマシンに傷がつくと、人間って冷静な判断ができなくなりますよね。わかります?


「これはヨゴレなんだ。剥げたわけじゃな~い!」


と、もう溶けてなくなったAの右下半分の上にはゴミでもついただけだと思い込み、最悪の事態を想像することを拒絶するわけです。だから、ゴミだと思っている部分をティッシュで取り除こうとするわけだけど、そのゴミが取れるわけはございません。


「あれ?おかしいじゃん…。」


さらに強めにキュッキュしてみます。


「おや?もしかして…。」


嫌な予感が50%程度頭の中に広がってきます。でも、それに負けまいと患部にハ~って息を吹きかけてより丁寧にゴシゴシしてみると…。


「まじで…。取れない…。 」ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


と現実を逃避することができなくなったのです。


また最悪なことに、ご丁寧に拭いたもんだから、「A」の文字の左側の「/」さえも、「さいなら~」と完全に姿を消してしまうはめになってしまいました。_| ̄|○


「A」のキーに残った文字はひらがなの「ち」が部分欠落した「っ」だけ(皆さんのキーボードで確認してください)がどうにか生き残っておりました。まさにこのちっこい“つ”は九死に一生もんです。テレビのその手の特番に推薦してやろうかと思いましたよ。(>_<)


これって以前使っていたノートパソコンでの実話です。

特に、ノートパソコンのキーボードは、キーにシールを貼っているだけのものが結構あるので、気をつけないとみかんの酸でシールが溶けてしまうのです。


あーおそろしや、みかんの汁。


皆さんもお気をつけ下さい。(^O^)