香川県の伝統料理とからし漬け | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

中国四国農政局のサイトで面白い情報を発見しました。
http://www.chushi.maff.go.jp/chisanchisyo/dentou/ryouri/kagawa/kagawa.htm


ここでは中国地方と四国地方の伝統料理を紹介してくれています。

香川県の方は再確認のために、香川県以外の方は、興味本位でご覧ください。(^O^)


しかし、四国4県のところを見ると、どこもたくさん料理がありますよ!(・∀・)
それに比べ中国地方はなんとなく少ないですねぇ。そんなものなのかな?単純には比較できないとは思いますが、これを見る限り、四国の食文化はとても発達していると言えるんじゃないかと思います。やるな、四国!


ところで、香川県の伝統料理の中で自分が結構お気に入りなのが「からし漬け」なんです。讃岐うどんとかあん餅雑煮はもちろん別格ですよ。


からし漬けは香川の伝統料理なの?どこにでもあるじゃん」とお思いかもしれませんが、単純な料理ゆえに今では結構広まっているみたいです。でも、もともとは香川県の伝統料理のようです。


上記のサイトにもからし漬けの作り方が紹介されていますが、自分がお気に入りのからし漬けの作り方を紹介しておきます。


・キュウリを3cm程度の間隔で切る。
・器に切ったキュウリを入れ、キュウリ2kgに対して塩150gの割合で塩を入れる。そして、キュウリをよく揉む。お好みで塩の量は減らす。
・ある程度キュウリがしっとりしたら、キュウリを水で洗い、手で搾る。
・味付けタレとして、キュウリ2kgに対して、薄口醤油360cc、お酢90cc、粉からし30~40g、砂糖250gをよく混ぜ合わせたものを準備する。粉からしは事前に水を入れてよく混ぜ合わせたものを利用すること。
・タッパに搾ったキュウリと味付けタレを入れ、よく混ぜる。
・数時間後にできあがり。一晩くらい寝
かせておくとよい。
・なすびも同じように漬けると美味しい。


あ、これって自分のオリジナルじゃなくて、からし漬けを上手に作れる近所の方に聞いてメモしていたものです。(´▽`) 案外楽に美味しいからし漬けが作れますよ。


ちょっと季節はずれですが、いつかお試し下さい。これがまたビールに合うんですよ~。(^o^;