あなたは何番? | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

今日の志度は変な天気でした。突然、バケツをひっくり返したような大雨が降ってきたと思ったら、すぐに晴れ間がのぞいてみたり、昼間なのに急に夕方のようになったと思ったら雷がなりはじめたり…。と外出意欲を思いっきりそぐ天気でしたね。(+_+)


こういうときには家でパソコンでもしているのが一番です。(´▽`)


こんなサイトをみつけました。


日本の苗字のランキングサイトです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html


代表的なのはたまにテレビや雑誌でみかけますが、1万もの苗字のランクを数えているのってはじめて知りました。


ちなみに自分は9位でした。どうにか1桁をキープ!(^▽^)

ま、子供の頃は、だいたいクラスに同姓の人が必ず1人はいたし、九州には苗字が付いた市もあるくらいですからね。


あと、同じようなこんなのもあります。


日本の苗字
http://www.myj7000.jp-biz.net/


皆さんの知り合いで変わった苗字の人っていました?
珍しいと思っていたその人の名前を検索したら案外上位にいて驚きましたよ。結局、自分の同級生や知り合いの中には驚くほど珍しい苗字はいなかったようです。(^o^;ザンネン


しかし、日本でどうしてここまで苗字の種類が多いんでしょう。よく知りませんが、きっと中国とか韓国だったら苗字が1万種類もないですよね~。(^-^)