越乃寒梅 | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

寒梅

このお酒、毎晩大切にちびちび飲んでいたものです。昨夜ついに飲み干してしまいました。(>_<)

このお酒の銘柄わかりますか?よーくみたら「越乃寒梅」って読めません?


この銘柄は新潟の酒として超有名ですね。田中角栄さんが中国に行ったときに持参したとか。それから「The SAKE」はこの酒ってことになったらしいです。お酒があまり好きでないそこのあ・な・た!(またこのパターン(^o^; )ぜひ一度飲んでご覧なさ~い。「これぞ日本酒の味」ってのを体感できます、きっと。


でも、このお酒、あまり大きな声では言えませんが、値段だけが一人歩きしています。ちょっと高い。正直、他にもたくさん安くておいしいお酒はあります。


でももっとよくみたら上の方に「特別純米酒」って書いてあるんですよ。(^O^)わかりました?この辺(香川)ではなかなかめぐり合えないお酒だと思います。味はオリジナルよりぜんぜん良いです。特別なんだからあたりまえなんだけど。少し甘めですが、芳醇でフルーティ。上等な白ワインという表現でもいいかな。看板に負けないだけの味をだしていました。


やまもりさんありがとうございました!m(_ _)m おかげでプチ自慢ができました。


それから、去年、新潟を襲った大地震。当然ながらお酒の製造にも大打撃を与えましたね(>_<) とっても心配です。あまりお役に立たないとは思いながらも復興宝くじをできるだけ購入しました。実は宝くじが好きな私。運よく外れて貢献できました。(^^;


ドリームジャンボは勝ちにいきます!(^O^)/