【福島県】 大七:大七酒造さん | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

福島県二本松市で、大七(だいしち)を造る、大七酒造さんに蔵見学をさせて頂きました (*^ー^)ノ

 

大七の酒名は、以前から造っていた銘柄「大山」と、代々の当主が引き継いできた「七右衛門」のお名前に由来するそうです(^∇^)

 

二本松の駅から歩いて20分ほど

 

二台の和釜で蒸します(^O^)/

 

この後、新蔵での生酛造り、木桶造り、超扁平精米、水、米について、など、たくさん教えて頂きましたφ(.. )

ただこれ以降は、ネットへの写真掲載がNGとのことで、ブログはここまでとさせて頂きます(^▽^;)

 

 

おまけ1

二本松駅の前の二本松神社、桜がとてもきれいでした(^~^)

 

おまけ2

近くの二本松城跡にも行きました(^~^)

写真は大七の上位銘柄「箕輪門」の名前の由来になった箕輪門ですキラキラ

 

ここも桜が満開でした桜

 

※一般の方が見学できるのかは、わかりませんでした(・・;)

 

大七酒造さんのホームページはこちら

若松屋酒店で取り扱いしています

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m