【番外編】 九州上の方の旅 | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

九州旅のブログを書ききりましたので、番外編を書いてみようと思います(σ・∀・)σ

いつもは、タイトルに酒名や蔵元名を付けている手前、自分のこと書くのも違うと思い、「おまけ」として少しだけ書いていました(^~^)

ブログを読んで頂いている方から、「どうやって行ったとか、何を食べたとか、自分の事も書いてみたら?」とのお言葉を頂きましたので、今回は番外編として、旅のことを書いてみたいと思います!!

今は二週間旅に出て、家に戻り一週間は日帰りで行けるところにいき、また二週間旅に出る、というペースで生活しています(^∇^)

これまで、
⑦中部地方旅
⑧八丈島旅
⑨北陸~大分~四国~和歌山、青春18切符旅 ※今はここ

とまわっています(^O^)/

昨年の10月からは、無職、無収入、退職金を使い果たし、貯金を切り崩しているので、基本的にはケチケチとした旅をしています。。

旅に出ていても、
 ・伺う蔵のWeb情報の事前確認
 ・教えて頂いたことのまとめ
 ・ブログにまとめ
 ・次の旅のアポ取り
 ・資格の勉強
 ・今後やりたいことをまとめる
とかしていて、観光はほとんど行けていません。。

面白いのかどうかわかりませんが、書いてみようと思います(^▽^;)

⑤九州上の方旅の範囲はこのあたりです

2/20(月)~3/4(金)の13日間で、前半4日間が蔵元訪問やイベント、中5日間が古伊万里酒造さんで住み込み、後半4日間がまた蔵元訪問でした(^_^)v

飛行機で福岡空港に移動し、各蔵へは電車、バス、フェリー、徒歩で移動しました電車
・福岡→久留米
 久留米をベース(3日間)に、田主丸、八女、日田へ
・久留米→天神の焼酎イベント
・天神→伊万里(5日間)
・伊万里→唐津
 唐津をベース(4日間)に、有田、小城、壱岐島へ

場所によりますが、最寄り駅が無人駅だったりもしました
電車やバスの乗車中も、その待ち時間も、ノートパソコンでデスクワークをします(・∀・)/

タクシーは高いので、6km以内(1時間半)で、天気が良ければ、ひたすら歩きます(*゚ー゚*)
荷物はホテルかコインロッカーに入れますが、基本スーツで行動しているので、変な目で見られることも多いです(´ε`;)
「ちょっと、お得意先の田中さんまで」という雰囲気をだして、笑顔で地元の方と接します晴れ

ほとんど観光には行きませんでしたが、乗換駅や電車の待ち時間に歩いて行けるところは行きました(^~^)
伊万里市の交差点にある、焼き物の像です

伊万里市は、町中に焼き物が飾ってありました(・∀・)/

小城の羊羹屋さんの目の前にあった神社
登りませんでした( ̄□ ̄;)!!

壱岐島でフェリーを待つ時間は、港で日向ぼっこをしました(*^▽^*)

テイスティング力向上のため歯科矯正をしてるので、硬いものが噛めず、、お昼は基本的には麺類でした(´∀`)

長崎皿うどん(^_^)v
この旅の直前に、下の歯を二本抜歯していたので、ロキソニンSを飲みながら、昼から試飲で酔う、夜も酔う、という旅でした(・∀・)

夕飯は、たまには地のものを頂きますが、残りはスーパーやコンビニで夕飯です(;´▽`A``
久留米のホテルのそばにスーパーがあり、激安でした(ノ´▽`)ノ
古伊万里酒造さんでは、ほぼ毎食ごちそうになりましたm(_ _ )m

ホテルでは買ってきたり、蔵元のご厚意で頂いたお酒を飲みます(´∀`)
美味しいお酒、一人で酔いつぶれます(´∀`)

いつもの形とは違うブログで、まとまりないですが、、
以上、番外編でした(^-^)ノ~~